FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。


| - | | - | - | pookmark |
【FFTCG 14弾レビュー】Chapter XIVをレビューしました!火氷
恒例の新弾レビュー行きたいと思います。
◎⇒強そう!
○⇒けっこう強そう!
△⇒微妙
×⇒弱い、要らん。
こんくらいざっくりで行きたいと思います。
基本的にスタン目線ですが、限定構築も念頭に置きます。

〜〜火属性から〜〜

イフリート △
すべてになので自分のフォワードもダメージを受ける。
7000じゃ死なないフォワードも多そう
かと言って5コスだと合わせ技だとコストがかかりそう。
限定には貴重なリセット系カード。

エアサムライ △
エアーの侍。侍なのにブレイブじゃなくてヘイストになったことに驚き。
なんかユウナっぽい

エアソルジャー △

CPさえあればこいつはブロックされない、に近い能力。
でもコストが4コス8000とそれ前提なら無駄に大きい。
髪の毛の色と羽の色は共通なんですかねエグル族は。

エース ×

×は言い過ぎかもしれないけど、13弾再録のほうが採用されると思う。
色んなクラスゼロをサーチできる能力は面白いし、
その属性のコスト払ったんだから、出せるクラスゼロをサーチしてくるわけだしね。
でも3コスは3コスだし、クラスゼロのデッキを使うんだったら
5コスのエースで良い気がする。

ギアラン ○

火属性はカリヤシバル、ビックスなどのおかげでかなり早くバックを置ける。
能力的にも火単に入れる形となると思うのだが、
ネームドなので強いが1枚入れる形になるんだろうか。
火単が存在すればそこに1試してみるといいと思う。

クラヴァット ○

すごい面白そうな能力。
第1メインに起動すれば相手はそこでコンバットトリックを使うか、
使わなければ二度と使えない。
メイデンなど、色んな危険性を排除した状態で戦闘に入れる。
デッキがパワフルでマッチしている必要があるが、2コスと使いやすいのがいい。

クラウド ◎

Sレアのクラウド、こんな絵もあったんですね。
能力はデッキに武器がある限り不死身みたいな能力。
ダル状態で出てくるのはいつも通り、
しかしパワーが9000あり、5コスだけども
5コス9000に求められている5コス以上分の仕事を
余裕でこなしてくれそう。
こういうカードが除外に弱いのはしょうがないとして
相手からすればけっこう困るんじゃないかな。
武器を装備している限りブレイブになるので
戦闘面でも絶対越えなきゃいけないのに
倒すとアドを失うのでめんどくさそう。
バスターソードを装備させるとデッキからカードがマッハで
展開できそうなのも楽しそう。
スタイナーがらみの武器を使ったデッキはすでに存在するので
そこに加えると面白い動きをしそう。
◎までかは動きを見て見ないと想像できないが
数字がちょうどよく、デッキを作ってみたくなるいいカードだと思う。

ゴーレム ○

悪くないカードだと思う。
3枚出して使えば3つ起動で9000を3回与えれるし
コストも軽いし、青魔法も選べないフォワードが多い相手なら欲しい時がありそう。
MTGのKindleを思い出すカード。

コボルト乙型 △

なんとなく狙っているところは見える。
火風などのウィニーすり抜けデッキだとガーゴイルなんかも入るだろうし
ただ、わざわざこれに枠を割けるかどうか、微妙な気がする。

ゴルターナ公 △

久々のFFTで騎士サポートかと思ったら火属性かい!
と思ったら属性無視で出せるんだけど、ゴルターナ公が
いないと出せないので、火属性の入ったデッキに
騎士をタッチしたい時に入れるカードなのだろうか。
そういうカードがあるわからないが、なければ要らないと思う。

ソール ×

前のソールのほうが強い気がしてならない。
このカードはシナジー前提だけども、シナジーがなければただのバニラ。
あっちのソウルは相手と絶対相討ちしますよマンなのが強みで、
ジョブがらみのシナジーは限定のプールだと作りづらそうなので使われないと思う。

太刀 △

アーロンの能力でこんなのあった気がする。
アーロンの剣もこんな形じゃなかったっけ。
2コスでパワーが2000上がるのが単純にえらい。
限定で武器がらみのデッキに火属性なので入りそう。

調理師 ×

パワーが上がってるわけじゃないし、
先制攻撃がなければ負けが相討ちになるしか変わらない。
それはそれで悪くないんだけど、わざわざデッキに入れないと思う。

デミ・ファルシ=アダム △

こいつと、ルージュと武器を40枚くらい詰んだデッキ作ったらどうなるんだろう。
まあ本人に除去耐性はついてないので除去られてしまいそうだが。
武器をがんがん墓地に落とせるのでラーゾスみたいなカードと相性がいいのかも。
あとデッキを武器と特定のカードだけにすれば、結果的にデッキをそのカードだけにできる。
例えばブルーだけにしてブルーのSアビを使いまくるとか。
EXバーストだけにするとか。
ちょっとやってみたいけど、ものすごくとがったデッキになりそう。

バハムート・ペイシオ ×

結局なんだかんだ出た時にフォワード1体にダメージを与える能力。
ほかのバハムートはまだ見ていないが、
FFTCGでこういう系のカードはTeir1だった試しがないので
あまり期待はしていません。
スカリー三姉妹しかり、夢の三兄弟しかり。

フリオニール ×

相討ちしまくりますよ〜ってことでいいのかな。
ただそれ以外の能力がないので、そういうデッキに合わない気がする。
これがヘイスト5000とかならまだよかったかも?

マリリス ○

○くらい上げてもいい気がした。
火コス1で1000点を飛ばせる能力はほっといたらやっかいだし
除去にスタックで4000で死ぬように相手のフォワードを削っておけば
道連れもできる。
イラストのM字開脚みたいなのも面白い。
剣の本数とかブレスレットの色とか覚えておかないとクイズに出そう。
アクションアビリティが火なので火単に入れるといいと思う。
カオスなので、カオスデッキも2属性とかで作れるようになってそう。

ミユウ ○

今回は火単推しに来てる気がする。
アギト候補生なのでカリヤシバルからサーチできるし、
火単なら基本的にアタックでパワー負けしないと書いてある。
3コスでもその価値がある強さだと思う。

ルッソ ◎

4コスとぶっぱデッキで使いやすい偶数コスト
出せる範囲も広く、ヘイストを与えるので
色んなカードと合わせて悪さできそう。
本人も5000先制なので、ちょっとサポートしてやれば戦力になりそう。

レッドXIII ○

8000という大きさが大きいのか微妙なのかわからないが、
どうせこの手のデッキはブロックする気がないと思うので
もし2コス、相手に1点ダメージを与えるみたいなカードがあったら
みんな使うと思うし、手札に戻るのでそもそも2コスではない。
8000という大きさが通る環境かどうかだけが気がかり、でも強そう。

〜〜氷属性〜〜

エドアルド ×

限定的だし、受動的だし、面白い能力だけど、
ネームドなので、1枚くらい試すかもしれないが、使わないと思う。

オーフォン ×

氷に少ない除去なのはいいけど、重たいと思う。
EXがあるが、氷はデカブツで攻めるというより
パワーはないけど相手が寝てる間に1点は入れますという
フォワードのほうが似合ってる気がするので使わないと思う。

皇帝 ○

ずっとダル関係ばっかりだった氷属性に俺の好きなハンデス関係が戻ってきた!
ハンデスが弱いFFTCGで相手の手札を少なくするとメリットがあるカード好き。
3コス8000と悪くない大きさだし、倒してもまた手札を削る。
相手はそれを見越して手札0にしながら倒すと闇皇帝出してもよし。
楽しそうなカード、使ってみようと思います。

シヴァ ×
手札も選べない、見れない、ダルにするフォワードも決めれない。
1コスでもよかったんじゃないか説。
選べないフォワードをダルにできるが、それでも微妙だと思う。

呪術士 ×

軽量ハンデス付きフォワードだが、ハンデスカード足りてる気がするし
1000が+3000したところで4000だからなー
ハンデスもっと入れたいデッキがあったら思い出すかも。

シュラウドス ×

上と下の能力が逆だったらよかったと思う。
久々に1コスモンスターシリーズ出たのはいいが、これはちょっと採用できない気がする。
ジル・ナバートなんかで使おうとすると場に戻しちゃうので
強い青魔法が使えない。
青魔法自体はインスタントタイミングで使えるコキュートスということで
すごく強いと思う。
ただ上の能力はオートだけだし、確定で止めれるわけじゃないし、採用はやっぱり厳しい。

セフィロス ○

4コスEX8000CIPでダル凍結の時点で悪くないスペックで、
最後のひと押しにアクションアビリティを使えると考えたら良さげ。
2点はなかなかインパクトのある数字なので、自分のデッキがどれくらい
前のめりかにもよるが、使えない場面なら使わなきゃいいだけなので良さそう。
相手にフォワードがいないと自分をダルにしないといけないことに注意。

時魔道士 △

オートを消せる能力は普通に強いし置いといて、
一般兵が4体いたら召喚獣完封できるやんw
と思ったらフォワードなのがね。
バックアップだったらよかったような気もするが、
3コス7000と基本スペックは守っており、
一般兵にしてはいいが、わざわざデッキを作るほどでもないと思う。

巴術士 ×

確定じゃないし、要らないと思うけど
氷は相手の手札を少なくする方法がたくさんあるので
そういうデッキに入れるシナジーはあるのだが、
いかんせんリターンがこれだけだと物足りない。
これがダルだけでできたら採用もあったと思う。

バハムート・レイシオ ×

ハンデスするパターンのバハムートサイクル。
お互い選ばれなくなる能力のようですね。
ただ選ばれないところでパワーが8000しかないのが微妙。

バルナバ ×

考えたけど、悪さする方法が思いつかない。
定期的にアクティブにする能力と合わせることができたらいいが、
それでもそこまでして9000なだけだし、
限定で氷単くらいなら使うかもしれないが、それ以外は要らない。

ヒーターシールド △

1コスでパワー1000上がるし
クジャの能力で選びにくくなる。
結局選ぼうと思えば選べるので信用性はないが
×ってほどまでは弱くないと思う。

プーマ影剣 ○

期待を込めて○
1コス氷のモンスターのヒットはずっと待っているので
こいつがそれかは微妙だが、試してみる価値はあると思う。
氷のハンデスデッキはパインがすごく強いのだが、
こいつがいればどんなフォワードもぷちパインになれる。
問題はこいつごと壊せる点と、こいつがフォワードじゃない点。
でも氷単ハンデスデッキにナグモラーダと入れてみるのは楽しそう。

マキナ ◎

待ってました、こういうカード!
2コスで使いやすいし、ハンデスにメリットを付加してくれる。
ダルか凍結、ターン1回でも3以上とかよりずっと嬉しい。
関係ないが、アレシアからサーチできるので氷雷が作りやすくなった。

モーグリ[XIII-2] △

作品単でいいんじゃないかな。
プロモセラと合わせるとフォワードをダルにできる。
スノウも生き残りやすくなるので、採用率があがってくれるといいな。

ユーク ×

EXがなくなった代わりに一般兵になったクー・チャスペル。
その採用率を見ればこいつの採用率がわかると思う。

ラーグ公 △

ロベルアクベルがキライな人、多様化とかイヤな人なのかな?
氷雷に入れればいいんじゃないかな。
でもその組み合わせは能力で選ぶ気がするので要らない気がしてきた

ラグナ △

戦士はちょくちょくいたような気がするが
MTGの戦士シナジーがここまで到達してて面白い。
スコールと戦士が同時に入るデッキがあれば入れればいいと思う。
そんなデッキがあれば

ルゲイエ △

1体で2体連れてきて強いと思ったら
連れてくる方はこいつがいなくなるとほぼ戦闘不能なので
アドを稼いでいるかよくわからん。
ただ実質2コスだし、ほっとくとやっかいな能力だし
実はバルナバにあまり期待せずに使うのが正解なのだろうか。

レオンハルト △

氷属性だとレイピアが候補になるのかな。
能力はかみ合っているので、ハンデス系のデッキに入れてみてもいいが
武器なんかの枚数を考えたりしなきゃいけないため、
試行錯誤が必要そう。でもレイピア持ってきてつけるだけでけっこう強いんじゃない?












































































 
| FFTCG | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG 13弾レビュー】Chapter XIIIをレビューしました!とりあえず火氷風土
今回もカードの見る目を少しでも高めるために、
そしてカードプールを把握するためにレビューを書いていきたいと思います。
基準は限定構築の大会が近いので、その目線で見てます。


◎=とても強い
○=まあまあ強い
△=普通
×=いらんやろ

〜〜火属性〜〜

アーヴァイン ×
今回FF8推しなので無理矢理再録された感がはんぱない。
さすがにカードパワーが低すぎる。

アジドマルジド △
火属性のデッキなら1枚くらい入るかもしれない。
今回は召喚獣推しもあるので、たくさん入ってれば下の能力も使えるかも。
ただし5コスだし、Sリノアとかいるので環境次第、枠次第かも。
10000ダメージあればたいていのものは倒せる安心感はある。

阿修羅 ◎
限定ではもちろん、スタンダードでも通用する武器。
コストが軽く、はずすも0なのがステキ。
それなのにパワーが2000上がる。
なんというか無駄なことをせず、パワーは増えるけどコストは低いのが魅力。
限定だとユフィがいるのでお手軽10000アンタッチャブル先制ヘイスト。
先制がついたことでコンバットダメージと合わせ技で倒しにくくなった。
ほんと火属性は武器に恵まれてる。

エース ◎
限定で1弾だけなのにすでにサポートばっちりなエース。
アギト候補生とカリヤシバル、アレシアとケイト。
朱雀ガーデンの多くのメンバーがそろっている。
選ばれないフォワードはいるが、それ以外にはいいダメージ出せそうなので◎に。
正直使ったことないので、使われた時は強かった記憶で書いている。

カリヤ・シバル ◎
バックサーチバックはいい。
能力はないが、エースとのシナジーがあるものを呼べる。
火属性に2種類、雷にクオンがいる。

カルラ ○
アギト候補生その1。
ブレイブと相性がよく、フリオニールとよく使われる。
もちろんエースとのシナジーもあるので、火属性には入るだろう。

ギシュー ×
不安定だし、空賊のサポートは火属性にはあまりないので
無理して入れる必要がなく、たぶん採用されません。

ケイト ◎
アレシアからサーチできるのも考慮して◎に。
アレシアからサーチすると2つの能力が使え、最後のひと押しに使える。

賢者 ○
展開しながらプレッシャーをかけていけるのがけっこう強い。
ジョブチェンジ赤魔と比べたら属性を選ばないのがいい。
ただし、速いデッキに入るから、そういうデッキが13弾限定で組めるかは謎。
しかしカードパワーはある。

幻術士 ○
火属性はカリヤシバル系がいるので単属性でもなければ使わないかな。

ザンデ △
残念めな魔王。
いいところは基本スペックを守っていて、EXがついているところ。
それ以外は結局いろいろ書いてあるが、要は不確定な全体ダメージ。
バックアップを含めないため、ロベルアクベルとコンボにならない。
色々出ていればそれだけ優勢と思われる状態なので、
こういう負けてる時に出しても弱いカードはあまり強くない印象。
選ばない全体ダメージとはいえ、不確定なのはやっぱり使いづらい。

漆黒の王狼 ガイウス △
死んだら5コスのモンスターをデッキから場に出してしまう。
アルテマウェポンを出して原作再現を可能にしているのだろう。
1番ぱっと思いつくのは四神デッキ、ただし普通火が入らない。
除外されると能力発動しないので確実ではない。
Sアビのコストは少し古さを感じる重たさ。効果は悪くない。
限定においては同じ属性に2ヘッドドラゴンがいるので
ここを持ってくるのが1番自然か。
2ヘッドドラゴンは実際出されると意外と困ると思うので、
相討ち上等の8000の強さはアルドさんが証明してくれたので
そういう使い方をしていけば思ったより活躍してくれるかもしれない。
ただ、2ヘッドドラゴンを先に引いてしまうと出せないので
2ヘッドドラゴンを2,3枚入れなくてはならず、枠を食いそう。
火雷でリウィアとシナジーがあるのでその組み合わせで使うのが良さそう。

重攻撃騎マナスヴィン △
自分はあまり使いこなせたことがないカード。
起動コストが火属性いるので、2属性で使うと意外と困る。
かといって、限定で火単はないと思うのでどうだろうか。
エグル族の名前の長い人と合わせると強そう。
元祖コンボの相方パロムが13弾にいるので、
火属性が濃いデッキで、ダメージをよく飛ばすなら入れてみていいかも。
キャラクターの飛ばすダメージは増やすけど、召喚獣は増やさないので注意。

ゼル △
ジャンクションシリーズの火属性ゼル。
1ターンで出す場合は7コス、8000、ダメージを飛ばす。
飛ばすダメージは4コスで8000と基本的な火力に変える。
逆に火力じゃない召喚獣にもうひとつのモードを付けるような感覚かも。
エントリーセットにザンガンがいるので、ヘイストがつくかも。
能動的にジャンクションできないのをどうとらえるか。
パワーが初期6000と控えめなのが少し残念。
スコールとかリノアは7000なのに。

ティファ △
プラチナ1枚目。
ダメージを受けてるほど強くなるという設計。
6点ダメージを受けていると1コスト12000ダメージ。
ただし、ガブラスのように段階的にコストが減らないため、
5点までは4コストで出さなければならない。
能力も4コス7000ヘイストと重め、
ヘイストはザンガンで付加できる可能性があるので微妙なところ。
決して弱くはないが、4,5点くらいの時に出すべきか悩み、
点を受ける時に変に悩む要素になったり、序盤で邪魔になったりしそう。
かといって3枚入れるカードでもないと思うので、
後半に引くかわからず、採用率はそこまで高くないと思う。
まあ、プラチナレアはこれくらいがいいのかもしれない。

ティファ △
エントリーセットのティファがいるし、
限定だけでは超速攻デッキも組めないと思うので、
たぶんSレアのでいいと思う。

2ヘッドドラゴン 〇
この手のブロックされたらまたアタックできるフォワードは
いままであまり採用をされていなかったが、
こいつはモンスターであるという除去耐性と、
ガブラスから出てくるかもという2点で〇にした。
重いが、出されたら意外と困るかもしれない。

ドーガ 〇
召喚獣限定だが、フォワードを除外することが可能となる。
2コスバックなため使いやすく、とりあえず入れておけば活躍するかも。
一応ファムフリートで自分のフォワードを除外することもできるので
セーファ・セフィロスのように除外して得のあるカードがあれば
悪さをするかもしれない。

バッシュ 〇
グラミスラーサーが出ていれば1コス9000ブレイブ。
ドレイスとともに戦うコストレシオを破壊するジャッジが増えた。
火雷水もアレシアを加えればそこまで無理なく組めるし、
3属性で組む理由にもなると思う。

バハムート改 △
プレリで強いと思って入れたら思ったより弱かったので△。
相手のフォワードが1体の場合は12000ダメージ選ばないで
強そうに見えるが、コストが重く、
フォワードが2体に増えると一気に6000ダメージと控えめに。
EXがついてるのはいいが、1体か2体か選べないのが不安定で使いにくそう。

バブズ 〇
バブズはデッキを選ぶためあまり目立たないが、かなり危険な子。
上手に使えば相手にかなりの嫌がらせの選択を迫ることができる。
ハンデスなどと組み合わせるとなお強い。
限定構築でその手のデッキが組めるかどうか。

パロム ◎
マスト除去な子。この子をほおっておくとフォワードが生き残らない。
なので除去したいのだが、3000しかないので大振りな除去だと
オーバーキルでもったいないが、マスト除去なのであるものを使わなきゃいけないという。
しかも、出てきた時点でたいていはすでに仕事を終えているので
相手も除去される前提で出してるし、あまりおいしくないという。
火属性のしばりも少なく、2属性以上でも使いやすい。
たいていは相手のフォワードを全滅させることができる。

ビビ ○
出た当初はあまりのカードパワーにこれをストラゴスで
手札に戻して撃つデッキがあったくらい。
時代の流れとともに徐々にカードパワーで追いつかれて、
パワーが5000しかないという理由で採用が少なくなっていたが、
限定構築という環境なら間違いなく使ってもいいと思う。
除去に体がついてるくるのは偉い。
使っている場合は定期的に相手の手札の枚数を聞かないと
持っていることがバレてしまうので、注意。
Sアビは自分も死ぬので、たいていは2枚目を出したほうが強い。
イラストもきれいで、とても好きカード。

ファング ◎
とうとうSレアになったファングさん。
バハムートとの関連は今回はなしで、3つの能力を持っている。
オーバードライブは7000と控えめながら、使いやすく、
ほかの火力と合わせることができる。
2つ目はユウヅキが限定環境にいないため確実に回収でき、
1度使った召喚獣の中からもう1度使いたいのを選べる。
出した時に捨てれば3コス7000で出すことも。
下の効果は使うタイミングが限られているが、
デカイものを出して、相討ち上等でアタックするのが1番の使い道か。
地味にジョブが盗賊になっているので、
スタンダードではベルダットでサーチができる。
火土で召喚獣が入っていれば入れていいのではないだろうか。

フェニックス △
2コスのフォワードの数が増えれば強くなっていくカードだが、
まだ13弾しかない環境でどれほど活躍できるか。
2000オールも利用できるデッキじゃないときびしい気がする。
火氷でコキュートスを戻すと強そうか。

フォルサノス △
少しややこしいカード。
出た時にもう選べるのでヘイストはまずつく。
そして1体に3000か、全体2000を選ぶと、
そのままアタックして、火力2種を選べば
1体に8000とオール2000か、
1体に7000とオール4000を選べるのかな。大雑把に。
本当はもっと細かくできる。
なんか色々できるが、なんか絵もぱっとしないし、
7コスと思いし、ややこしいので使わない気がする。
まあ、限定で1枚くらいは入れてもいいかも。×ではない。

フリオニール ◎
いままでレジェンドで使われてきたフリオが手に入りやすくなって帰ってきた。
強さは証明されていて、火属性が入っていれば
速いデッキならもちろん、それ以外でも仕事をする。
食らいすぎて死なないように、手放す時はちゃんと手放そう。

ブリュンヒルデ △
EXつきで、わかりやすい火力カード。
ただ、エントリーセットに4コス8000のバハムートがいるので、
そこまで採用を見ないかもしれない。
サッズがいないためサポートもない。
火単で火力満載ならありだろうか。

ブリュンヒルデ ×
本当に4コスマティウスを作った同じ開発が作ったのかと疑う重さ。

ムツキ ○
カリヤシバルでサーチできるし、エースもいるので採用率は高そう。
1000ダメージも最後のひと押しに使えたり、便利。

リノ ×
空賊が強いかわからない。
ただギシューよりはずっと使いやすそう。
1コスだし、EXあるし。
ただ、空賊デッキにわざわざ火属性が入るとは思えない。

ルーネス ◎
プレリで非常に強かったカード。
一見一般兵なので注意。2枚目は出せません。
能力はルッソと似ているが、5000ダメージが与えられない代わりに。
1コス重くなってパワーが7000になり、
もう1体にもヘイストを付けれる。
能力を別々に使える点が良く。
相手にブロッカーがそもそもいなかったら、4コスで出せばいい。
ルッソの5000ダメージも腐る場合があったし、
こっちは出たあとに腐らないパワー7000というのが強い。
火属性の縛りが強めだが、負けている状況から一気に勝利を拾う可能性を秘めている。
均衡した状況から突破して勝利をもぎとる力もあるとてもいいカード。

ワイバーン ○
ただ入れただけでは意味がないが、
雷のアドラメレク、土のラーケイクス、リットアティンなど
シナジーを組むことは難しくない。
残ったこいつをどうにかできるのであれば入れてみても面白い。
今回追加されたこの手のモンスターはなにか使ってみたくなる良シリーズだと思う。

〜〜氷属性〜〜

ウィリス △
翼のジャッジがいれば2コス8000と軽いが、
毎ターンアタックのデメリット。
死んだ時にオーディンを召喚するのが肝で。
限定構築の場合はオーディンは1種類、4コス以下ブレイク。
相手からしてみればブロックで落とせば2コスで手札減らさずに
自分の4コス以下が1体一緒に落とされるように状態に。
少しめんどくさい気もするが、
まあ、いっかと言われそう。
相方がいないといけないフォワードもあまり強いと感じないため、
自分はこの属性を組むなら入れるかもしれないが、
そこまで惹かれないのはやっぱりイラストのせいだろうか。

カダージュ ◎
でかい!EX!キャラクターなんでもダル&凍結とシンプル!
たま〜に相手が忘れてて除外効果も役に立つ。
限定構築にも天敵のヤーグ・ロッシュがいるのは逆風。
しかし、9000が、仕事しながら出てくるのはやっぱり強いと思う。

ガレマール初代皇帝 △
強いことは書いてあるのだが、必ずダルにできるわけじゃないので、
こいつを入れるために3コス以上バック枠を使うかわからない。
ただし、セオドアのようにバック破壊がない環境になるので、
ほかに入れたい3コス以上バックがなければ1枚入れても仕事はある程度しそう。
ジョブ皇帝なので、バッシュを入れるとシナジーするかもしれん。

キマイラ ×
すごく悩んだが、今回のモンスターシリーズは1コスが欲しい気がする。
ラザフォードやナグモラーダなど、その手のカードとシナジーを組むためには
やっぱり1コスであってほしい。
ただし、2コスに見合う効果はあり、ダルにするのが自分ではなく、
対戦相手である点をどう評価するかで変わる気がする。
選べないユフィなどもダルにできるが、相手がフォワードたくさん持ってる場合は
1番いらないのをダルにして終わりになるかも。

曲芸士 ◎
氷属性最強の一般兵バックアップ。
とりあえず氷使うなら突っ込んどけば間違いない。

クー・チャスペル ◎
地味だが、序盤に引くと強いカード。
自分が先手でこれしかバックがないと悲しいが、
後攻でよかったと思わせる場面も。
とにかく相手のプランを崩せるので氷使うなら1枚入れて間違いなし。

クジャ ○
4コスだが、EXもついていて、ダル&凍結能力。
キャラクターなので範囲は広いがヤーグロッシュには注意。
相手のフォワード1体をずっと寝かせたままにできる可能性があるので
強いような気がするが、よく考えたらヤーグのほかにユフィにもいる。
しかし、ユフィはたぶんフォワードを選ぶので水だけ注意。

グラシャラボラス ○
不確定要素があり、EXはないが、50%以上の確率で手札に戻るのがいい。
名前が言いにくいので、グラシャラ?グラボラ?グラなんとか?と呼ばれそう。
これはヤーグ・ロッシュ関係ないのも考え方によっては利点。

皇帝 △
少々ピンポイントすぎる気がする。
ただしプレリで光ライトニングを縛られたのは辛かったので
そんな風に出てくるフォワードが多ければ1枚くらい入れても良さそう。

コキュートス ◎
大好きなカード。
選ばないダル&凍結能力、うまくいけば2体以上縛れるのが素晴らしい。
3000しかパワーないが、氷はパワーラインで戦わないので、
2コスなのがありがたく、今回のフェニックスが釣るという芸当もできる。

ジェネシス △
弱いことはひとつも書いていないが、
時代の流れとカードパワーのインフレに置いて行かれたジェネシスさん。
パワーが7000しかないのがいまとなっては物足りないが、
結局は氷単でもなければカダージュやコキュートスいるし、
1枚くらい入ってもそれ以上は枠がないかもしれん。
4コスならほかにも入れたいものがあると思われる。

召喚士 ◎

ジル・ナバート ◎
限定のモンスター次第だが、使い方次第ではとても強いカード。
氷土で組むならプリン釣ったり、ラーケイクスのを戻したり。
モンスターを捨てて出せば単純に2コス6000になる。
ユウヅキがいない環境なのも後押ししている。
カードパワーはあるので、デッキ次第。

スコール ○
プラチナレア2枚目。
弱くないんだけど、プラチナだとどうしても期待してしまう分控えめな印象。
1ターンで出そうとすると6コス9000ハンデス。アビで選ばれないスノウ能力。
召喚獣がフィーチャーされている弾なので、どこまでアビ耐性が強いか。
9000でダルしながら殴ってくるのは弱いはずがないので、○としよう。
使ってみるまでは正直わからん。

スコール △
リノアをコントロールしていれば1コスで出る8000。
出た時の効果がそこまで強力じゃないし、
氷風という組み合わせがあまりポピュラーじゃないので、
わざわざこのために組むことはないが、氷風を組むなら入れてもいいかも。

セフィロス ◎
採用が多くなりそうな気がするカード。
光が流行るかにもよるが、1弾の闇セフィロスと違って
相手に光フォワードがなかった場合はODを払わなければいい話なので、
その時は5コスでバックとフォワードを縛る。
ヤーグ・ロッシュを変わった方法でかわすのが面白い。
スタンではセーファセフィロスと組み合わせるかもしれない。
闇セフィロスも環境にいるが、氷ではそこまで使わないかもなので、
とりあえず光属性を壊せるし入れといて損はしない気がする。
氷3払う必要があるので、2属性でデッキを組む時は気を付けよう。
◎か○かは光を倒す効果がどれほど強いかで分かれる気がする。

セリス ×
なぜこっちにしたし。

チャイム ○
限定でのレオはあまり日の目を見ないと思ってるので、
上の効果だけで評価される気がする。
こいつを出したい時に一般兵が手札にあるかどうかだが、
スタンでミンフィリア、限定でもシド・ヘイズがいるのでサポートも一応いる。
ただし、最悪なくても2コスバックとして出せるので
一般兵が入らないデッキはないと思うし、
氷を使うならとりあえず入れてみていいと思う。
しかしバックが並んでから引いてもつらいし、
かといって序盤に欲しいからって3枚入れるカードでもないと思う。
1、2枚でまずはお試しだろうか。
しかし1ターン目でバック2枚並べたらすごくおいしい。

翼のジャッジ ◎
MTGの墓忍びをほうふつとさせるカード。
強い点は誰かいなきゃいけないわけでもなく、単純に強いところ。
2枚以上除外すれば基本スペック以上だし、
出た時にモンスターなどもダルにできるのが強い。
Sアビも最強と謳われたけど、すぐ焼かれたTTと同じSアビを持つ。
スキがなく、召喚獣を多めに入れればすぐに入る素敵なやつ。
やっぱりコスト踏み倒しは楽しい。

ティナ ×
リッチリッチをそろえてた頃がなつかしい。
召喚獣が欲しい時にもってきてくれるかも。

ティナ △
2コスだから、デッキに入れやすいが、
氷の召喚獣を撃つタイミングでかみ合わないこともありそう。

ドクター・シド △
限定構築ではバック破壊がそこまで多くないと思うので
入れる必要性は薄いかも。
カードとしては強いが、ほかのカードに枠を割いたほうが良いかもしれない。

ナグモラーダ ◎
大好きなカード。
限定の氷にもプリンがいるので氷単は無理でも2種類あれば強い。
これを出してサーチした時の爆アド感が好き。必ず強いとは言ってないw
でもプリンをサーチし、プリンがまた増える動きは非常に快感。
今回の1コスモンスターとどういうシナジーを組めるデッキにできるかどうかだろうか。

背徳の皇帝マティウス △
アンタッチャブルをブレイクできる貴重なカード。
ユフィが限定にいるので使いたいところ。
弱点はちょいと重め、強みはEXついてるところ。

背徳の神帝マティウス ◎
氷属性を最弱の属性から、トップに押し上げたカード。
どう考えてもコストがおかしい。

プリン ○
枠を3枚食うが、自分で自分を探して圧縮するので邪魔にはならない。
起動コストが氷なので、できれば氷単で使うのが1番使いやすい。
相手ターン終了に増えれば次のターン手札が増える。
ナグモラーダとかラーケイクスいるし、
出しておいて、ここぞって時にハンデスすると意外と効果あったりする。
闇セフィロスの餌などにもどうぞ。
大好きなカード。

ブロンズバングル ×
わざわざフォワードでもないバックでもない枠を
パワーも増えないこいつで埋めることはないだろう。

マインドフレア ×
重いし、氷の召喚獣はマティウスを入れる気がするので
氷単でもなければいらないんじゃないかなー。

マキナ △
マキナは速い火氷系のデッキで使われるタイプだが、
限定でその手のデッキが作れるかあやしく、
アギト候補生も火属性にいるとはいえ、
もともとスタンで出た時もあまり使われなかったから
そこまで採用率は高くないと思う、1枚入れてたまに役に立つくらい。

メデューサ ×
この手のSアビ強いんだけどモンスターシリーズはあまり使われない印象。
Sアビ撃とうにもこいつしか弾ないし、
マティウスと違って1ターンしか効果がないので、
入れるとすれば3コス8000モンスターである点を評価できるか。
モンスター主体のデッキなら3コス8000で使いやし部類。
絵が手抜き

ヤズー ○
ロッズは強いので、氷単を限定で組む場合のみ強いと思う。

ラグナ △
限定に限った話だと、氷3のODが2属性で撃ちにくそう。
たぶんここが評価の分かれ目だと思う。
サーチし場に出すのは実際強い。
能力が全部強いがひとクセある印象。
相手に2コスがいなかった場合、アクションアビを持つフォワードがいなかった場合など。
しかそはまれば強いし、氷4コスも出そうと思えば出せるから、
試してみる価値はあるとは思う。

ロッズ ○
小さいが、フォワードとモンスターという書き方が強い。
氷はモンスターに触りにくい場合があるので、これで助かることも。

〜〜風属性〜〜

アルクゥ △
下の効果でどこまで悪さができるかだろうか。
今のところは特に思いつかない。
一般兵を持ってこれるのはえらいが、6000というパワーをどうするか。

アレキサンダー ◎
5コス以上でけっこうやばいフォワードがいるので
風を使うなら入れて問題ないでしょう。
ユフィにスタックで撃とう。

イザナ △
黒チョコボと一緒に再録。
強いが、対処法を知られてしまっているので
要らない気がする。

ヴァルファーレ △
コンボやシナジーで組むと色々できるが
限定環境でそういうコンボがあるかどうかわからない。

ヴァルファーレ ○
風属性にはろくな召喚獣がいないことで採用率トップクラス。
守りに攻めに使うタイミングが多い器用なカード。

ヴァン △
空賊のメインカードといったところか、
両方払うと9コス、全員アクティブ+2000ヘイスト先制、墓地から空賊1枚出る。
バックアップの空賊も起こすのでバックを空賊で固めるとある意味もっと軽くなるかも。
ただし、その起きたコストで出した空賊はヘイストを持ってない。
空賊が強い気がしないので、わからないが、
逆にこの13弾以降サポートが増える気もしないので、
使うならこの限定環境がベストかもしれない。

エアリス ◎
書いてあることはとても強い。
弱点は4コスで思いこと。セオドアはいないが、闇セフィロスがいること。
7弾シーフがいるので闇セフィロスから守れない。
使う際はなるべく自分からは動かないように気を付けよう。
バックユフィを入れると守れるやもしれん。

エッジ △
限定で単色はあまりおすすめしないので、今度に期待だろうか。
阿修羅持つとダブル先制と持前の回避能力で強いかもしれない。
ユフィも入った火風忍者あたりで。

ガーゴイル ○
フォワードがいれば1コスで1ダメージと1ドローのようなことか。
やはり使ったあとのこいつを利用できるかどうかで運用するかどうかが決まりそう。

黒チョコボ △
イザナ参照

ケルベロス ×
クジャタ内臓のモンスター。
相手にフォワード3体がいて、1体ダル1体アクティブじゃないとダメージを与えない。
クジャタ内臓なので、何度も打てる可能性があるが、
相手にもバレているので、その状況を回避される可能性が。
7000がそもそも殴れる状況かどうか。
モンスター主体のデッキなら3コスと軽めなくらい。

幻術士 ○

ジタン ×
ほぼ絶対場を離れないと書いてあるので
スキがあれば常にクロックがあるのだが、
よく棒立ちマンになる。
ガーゴイルと使って欲しそうだが、わざわざそこまでする必要があるかどうか。
これが公開したカードがあった場合その1枚を捨てるだったらよかった。
ルーファウスで死ぬ。

シド・ヘイズ ◎
バックサーチバックでEXつき、サーチ先も広い。
多色デッキに入れればいいサポートをしてくれる。

チョコボ △
通称エビフライ。
デブチョコボがあるが、さすがに限定環境では使わないと思う。
スタンのチョコボデッキは大活躍。

ディアボロス ◎
風にはろくな召喚獣がないので、こういう系は大歓迎。
4000を除去るのはもちろん。
コンバットトリックとして撃てばほぼ一方取れる。
EXでめくれば場合に弱い可能性があるのが弱点だろうか。
しかし2コスと軽いし、いいカード。

デブチョコボ △
スタンでは◎限定はまださすがに弾足りないか。

テュポーン ○
そういう系のデッキで組みたい場合は○だろう。
自分にも効果があるので注意。

とんかち △
ユフィのせいで風には王道な武器が来ない気がする。
相手のアイテムは割り放題。
一応パワー1000上がる。

ノノ △
風単なら強そうだが、単色はまだ早いし、
風属性限定なのがちょっと弱い。
相手のユフィを起こしてしまう。

バッツ ◎
風単では強く、風単じゃなくても限定なら基本スペック超えるので強い。
シンプル、絵もよし。
5コスを破壊するリノアを使ってる場合は注意。

バルフレア △
空賊の評価すごく困る。
組んでまわしてみないと本当になんとも言えない。

バルフレア ○
フランをサーチできてそのまま出せるのは悪くない。
空賊デッキを使う場合、空賊の確保になるので悪くないと思う。

パンネロ ○
空賊が空賊を呼ぶ、空賊デッキのキーパーツ。
空賊が多い風になったのもよし。

フィロ ○
空賊の中では自己完結してるほう。
スタンだとマンダウ持たせると強そう。
PTアタックして、自分だけ生き残る世渡り上手。

風神 ○
相互能力を持つ相方をサーチするのは強い。
風雷を使っていれば問題なく入れていい。
EXついてるのもよし。

フラン ○
バルフレアからサーチして出したいところ。
2000ダメージはあまり使わない気がするが
ここぞって時に強いかもしれない。

ユフィ ◎
いまでも開発を困らせてる子。
同じ限定環境には手裏剣は入れないと明言しているため、
手裏剣は最速でも17弾以降。
書いてあることが強すぎて、
風にろくな武器が来ない。
スタンだと封鬼の太刀、マンダウ、ミョルニル、賢者の杖、さんごの剣、ハンドアックス、etc…
限定だと阿修羅が最有力か。
風を見たら8000火力か、アレキを構えておこう。

ユフィ ○
風にきたヤーグロッシュ。
フォワードが強いからいれるかあやしいけど、消して弱くない。
これを使うとヴィンセントを入れなきゃいけないので構築も枠とるし
やっぱり名前が弱い気がする。

弓使い ○
限定構築での貴重なバックアップ破壊。
シドヘイズからサーチしたり、とりあえず入れとけ系。

リノア ○
ジャンクションすると自分の5コス以上もブレイクするので注意。
1ターンでやると6コスト9000、さらに
アタックした時相手の5コス以上全部ブレイク、
召喚獣からほぼ無敵を得る。
5コス以上を選ばずにブレイクできるのは環境によっては強い。
召喚獣から守られてるのもスコールよりは強い場合も。
さらにはアデルとかいるので、リノアって名前が強い場合も。
環境次第なのでむずかしいところ。

リノア ×
フォワードでいい気がする。

ロック △
この弾にオヴェリアいるので、古き良きオヴェリアロックができる。
​問題はリネンクロークや、ほかのロックもいないので
少し決まりにくいが、逆に言えばほかのデッキもパワー低くなってるので
ロマンでコンボ組みたい人用。
と思いきやノノがいないのでできなかった。
新ノノさんでも少しはがんばれる。
モーグリXIがいるので、毎ターンサーチすれば
ロックサーチしたり、オヴェリアサーチしたりできる。
絵がかっこいい。
盗賊じゃなくてトレジャーハンター


〜〜土属性〜〜

アーリマン ○
プレリで使われてすごく嫌だったカード。
4コスなのに9000あって、リノアアレキで破壊できない。
下の能力がフォワード化していなくても使えるのがけっこう珍しい。
ジェネラルタンクとはいったいなんだったのか。ネームドだからだろうが。
下の能力がどこまで使えるのか、土2無1がどこまで重く感じるのか。
しかし、モンスター主体のデッキならエースになってくれそう。
スタンダードだと一般兵アーリマンと同時に出せることを覚えておこう。

アトモス ○
限定構築では珍しいバックアップ破壊にも使えるカード。
というか万能除去に近い、貴重なカード。
EXはないものの、限定では入れてみるところから構築をスタートしてもいいと思う。
ジャンクションも入っていれば使い道なくても腐らない。

イングズ △
ラーゾスに比べてしまうと、装備されず手札に来るのがちょっと弱い。
もとが5000しかないため、装備しても7000。
装備させるのはほかのフォワードが必要になりそう。
闇をブレイクできる能力だが、セフィロスだとまあまあ、
ハインは割れない。やっぱり素の大きさが気になるので採用は少なそう。

ヴィンセント △
除外でも帰ってくるので、なにされても戻ってくるのは強い。
ダル状態なのは仕方がないとして、1点の重みをどう受け止めるか。
似た効果のフリオニールは攻め攻めのデッキで使うため
1点の重みが違う気がする。
戻ってくる効果で比べてもPRサルーインより弱い。
Sアビはけっこう好印象どこかで奇襲からブロック一方取ってくれそう。
ただ限定においても4コスのほうが個人的にはデッキに入れたいので△。
やっぱり1点ってのが気になる。
こいつを戻すならまだしも、デッキからサーチするから使えないかもしれない。

ヴィンセント ◎
こいつがデッキにいるだけで、ブレイクゾーンが宝の山に見えてくる。
EXでめくれてもいいので、土を使う場合、入れない理由はあまりない。
ただし、13弾の土に武器はないため、下の効果を使いたい場合は
火か、雷か、風か、水と合わせる必要がある。
Sアビの弾を回収するもよし、強いFW戻すのもよしのいいカード。

ウネ ×
ザンデさんの評価が低いため、こいつも釣られて低め。
ブレイブをつけるのはアタック前であり、アタック前に召喚獣を撃つと
動きを相手に知らせてしまっているのが弱い気がする。
ただしスタンだとFWドーガと合わせるのはこっちのほうが軽く使いやすい。
1コスバックアップなので限定の土単を作るなら1枚入れてもいいかも?

カトル・バシュタール ○
地味なのであまり評価されていないが、実は出されると割と困ったりする。
パロムやフリオを完封するし、コモンだからあまり使われてなかった気がする。
過去のスタンだとメイデンですり抜けられてしまっていたが、限定にはいない。
あまり頼り切ってしまうのは良くないが、デッキに入れてみれば思わぬ活躍をしてくれると思う。
シーモアやオーディンで持ってかれるのは仕方ないがないと割り切ろう。

ガブラス ×
今回ジャッジが色々来ているが
バッシュを入れるとラーサーとグラミスが欲しくなり、
結果火土雷水と4属性もかかわってしまう。
かと言って火土だけで組むとバッシュの存在意義があまりないため微妙。
4属性をアレシアやグラミスで回すにしてもそこまでする理由があるかどうか。
無理なくこの2種類を入れれるのであれば除外以外からは戻ってくる9000なのでやっかい。

黒魔道師 ◎
今回氷のダル系能力再録新カード合わせてけっこうなカードがあるため、わりと重要。
選ばないダル能力も止めるためこいつだけで氷が悶絶してしまう場面も。
相手が氷じゃなくてもLマッシュと相性がよい。
凍結は止めないので、1回ダルにされてクジャで延々氷漬けにされないように気を付けよう(体験談
コストがダルだけと軽く、2コス一般兵で居場所を取らない素敵バックアップ。

グンパ ×
×というか、なぜ再録したか理由がわからないカード。
以前のスタンではミースと組み合わせてバックを展開するのが主な仕事だったが
ミースは再録されず、かと言ってバックアップ破壊の環境でもないため、
唯一のシナジーが闇のカオスだけ。しかもあっちの採用率は不安が残る。
限定土単作るならいいんじゃないかな、それ以外はとりあえず要らない。

ケフカ ○
4つ能力を持っているケフカさん。
とりあえず上の2つだけで自分を9000以上ブレイブにしつつアタックするのが思いつく。
採用するかどうかは下の2つのうち、使えるものがある属性のデッキかどうかだろうか。
自分にブレイブを付けれるためダルコストはそこまで気にならない。
その属性が入っていなくても限定にコスモスとカオスがいるため、1コスだけなら払える。
セルフィとロベル、カオスかコスモスが入ってるデッキなら色々してくれるかもしれない。
相手がよくわからんし、なんか色々されそうだから除去を使ってくれたらそれはそれでいい気がする。
相手の場に出てるとこっちを見てくるのが微妙に気になる(体験談

幻術士 ○
1コスバックアップいっぱいいるし、ほかの属性ほど必要性はないかも。

ゴーレム ◎
1弾から採用され続けてる土の優良召喚獣。
まあそれはジョブチェンジビショップのおかげもあるだろうが。
攻撃で使ってもよし、ブロックで使えばほぼ一方とれるため使いやすい。
コストも軽く、あまり有効な場面はないがEXもついてる。
EXはたまに相手の次の攻撃を止めるくらい。
腐りそうならジャンクションしてしまえばいいので入れていいと思う。

コカトリス ○
ゴーレムとよく一緒に採用されている。
うまく使えばゴーレム以上に使えたりもするが、少し腕が必要。
最後の押し込みで使ったり、相手のコンバットトリックを無駄にしたり、
様々な用途で使え、1コスでEXはなかなか素敵。

サボテンダー ○
フォワードがいる前提の単体ダメージ火力。
ダルとかアクティブとか条件がないが、フォワードが必要。
土に重いフォワードが多い設計を利用した好印象なデザイン。
フォワードがいなきゃいけないのをどう捉えるかで評価が分かれそう。

シャントット ○
腫物のような触りたくないフォワード。
状況によっては味方とも敵とも働いてくれる。
ただしSアビはロマンたっぷりで、もう1種類弾も用意されている。
1番相性がいい属性は火で、自分の単体火力を全体火力に変換してくれる。
デッキによってはけっこう困るので、なにも考えずにポンと出してみると面白い。

シャントット ×
Sシャントットの弾、それ以外はたぶん要らない。

陣営隊長 リットアティン ○
今回1コスモンスターは色々いるし、
1コスモンスターサポートもいるので、そこに入る。
ラーケイクスのお供に。
ただし、本編をやってる自分としてはこいつがSRなのは不満。
そのくせ自分の好きな1コスモンスターをサポートするカードなのが腹立つ。
7コスで出してワイバーンから2体くらいフォワードを焼けたら楽しそう。できたら。

セルフィ △
1ターンで出すと7コス8000ブレイブダルフォワード1体ブレイク。
やっぱりスコールとリノアに比べるとパワーが8000にしかならないのが気になる。
でもゼルより初期パワーは高いので、こいつがいると相手は大事なフォワードをダルにしないかも。
ダル状態のブレイクしたいフォワードがいないとジャンクションできないのがどう評価されるか。
バックアップが強いので、そっちを使う人間が多そう。

セルフィ ◎
火風土水と、氷雷を分けたカード。
さまざまなデッキで縁の下の力持ちとして働いてきた。
新規には行き渡ってほしいカードなのでそういう意味では再録してよかった。
これがあるので限定構築でも多色デッキができそう。
これとロベルを入れておくだけで、いろんな属性ちらしても出せたりする。

ディリータ ○
地味だが、シンプルで強いカード。
雷にオーディンがいるため、それを回避できる。
選ぶ効果はLマッシュのように黒魔か、ゴーレムでもいい。
素のパワーが普通だが、コストも3なので、使いやすい。
枠が余ってたらとりあえず入れてもいいと思う。

鉄巨人 ○
効果がっていうより、1コスモンスターっていうのが重要になるかも。
13弾では少ない青魔法カード。
ラーケイクスがある属性のため、それだけで採用されるかも。
能力も弱くはないので、出しておくと使いどころがあったりする。
しかし、こいつよりはプーマ夜光か、バルバロイのほうが採用率は高かった。

バッガモナン ×
空賊があまり土におらん。

ビーストアーマー ○
FF11のクロウラーの巣にこもった日々の思い出が詰まってる装備。
簡単に言うとSガウの能力を一部もらえる効果で、
はずすコストも0なのでラーケイクス系のデッキに入れれば
出たフォワードを戦闘級にしてくれそう。
ブレイブがつくのと、下の効果がかみ合ってるのがいい感じ。

ヒュー=ユルグ ×
レオを使うなら一緒にいれればいいんじゃないかな(適当

プリッシュ △
手札にプリッシュがあれば死んだときに出てくる。除外は不可。
手札に持ってる必要があるが、相手にはわからないため、悪くはない。
ただし、6コスが2弾のカードパワーのままなので重く感じてしまう。
Sアビはなかなかぶっ飛んだ能力でこいつとLマッシュでパワー2万くらいで
殴り合う場面も少なからずあった。

プリッシュ ○
実はけっこう好きなカード。
重たいし、普通は使わないが、もしかしたら限定構築で入るかもしれない。
EXも強く、身体を残して除去できるとありがたい。
問題は7コスも払ったのに7000しかなく、意外と棒立ちになる。

ブワジ ×
使いたいと思うほどこいつらに思い入れある人がいるんだろうか。
悪役の中でも印象にあまり残ってない。

マッシュ ◎
元祖最高額カード。自分が見たのでは7500円超えてた時代も。
相手によって強さが変わる。
火属性だとなかなか焼けず困るが、雷はすんなり対処できる。
しかし対処しないと黒魔とかでかまえつつ殴ってくるので除去したいと
感じらせるのは強みだと思う。
Sアビも最強クラスの軽さと性能。
使う場合は相手の属性と除去の種類を思い浮かべながら運用を決めたい。

マンドラゴラ ◎
2コスだが、手札が増えるのである意味0コス。
ラーケイクスやアドラメレクでその後を処理したい。
その手のデッキを作りたいと思わせるいいカード。
1コスだったら歓喜だったが、さすがに強すぎる。

ラーケイクス ◎
強いのに、そこまで活躍させてもらえなかったので、
開発から猛烈なサポートを得て再録。
逆に言えばこの弾が1番の使い時かもしれない。
書いてある効果はどっちも強く。
相手ターンの終わりにサーチしモンスターを溜めておけば、
好きなタイミングで割ることができる。
本体も2コスでモンスターデッキの中核をなす。
バックアップ破壊が少ないのも後押ししている。
ただし、専用の調整が要るので、ただぶち込めばいいわけではない。
なんだかんだ、めんどくさくて使われない未来も見える。

ルード ◎
ブレイブ付加は単純で強い。
Lマッシュで組み合わせるのもよし。
たまに下の効果を忘れている相手からラッキーを拾う。

ロベルアクベル ◎
非常に強いカード。
キャラクターブレイクなので汎用性が高く。
アジドマルジドのように出っぱなしではなく、戻ったりする。
オーバードライブではないので、相手の行動を見てから
コストを払うかどうか選べるのも強み。
1ターン目バック2枚、2ターン目こいつ出してマウントを取ると強いが、
手札を思ったよりは消費するので使い過ぎに注意。





 
| FFTCG | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG】12弾ヴァンを使った無限コンボ
先日発売となった12弾のヴァンを使った無限コンボが確認されてます。
無限コンボは以前も存在しましたが必要パーツが多く、実用性はありませんでした。
それがこのヴァンの登場でわりと簡単に実現できるようになりました。

こないだ教えてもらえたので、記事にしたいと思います。

  
  

主なパーツはこちらになります。
5弾シーフの部分に色んなものを入れることで無限ドローや無限デッキデスができます。
狩人も1番シンプルなのがこれであって、ヴァンを倒せるものならソード・メイデンでもWOLでもいいです。

無限コンボの自分が理解してる動かし方(一例):

ノルシュターレン、狩人を含むバックアップ3枚以上を出します。
賢者の杖がついてるフォワードを用意します。とりあえずレフィアとします。
シーフとヴァンがブレイクゾーンにある状態からスタートします。

・狩人以外のバック2枚をダルにしてレフィアをダルにして賢者の杖でヴァンを出します。

・ヴァンが場に出た時のバックアップを起こす効果にスタックをし、狩人でヴァンを倒します。

・ヴァンがブレイクゾーンに行き、バックアップ3枚が起きます。

・ノルシュターレンの効果でレフィアが起きます。

・ヴァンが場に出た時のバックが起きる効果はまだ解決していません。

・狩人以外のバック2枚をダルにして、今度はレフィアでシーフを場に出します。

・狩人で倒してデッキデス2枚、ノルシュターレンでレフィアが起きます。

・ヴァンの場に出た時の効果で、バック3枚をアクティブにします。

これで最初の状態に戻ったので、繰り返せば相手のデッキを0枚にできます。
シーフの代わりにPRアーシェで行えば無限ドローもでき、シンを出してそのままギガグラビトンなんてことも。
ノルシュターレンがない場合でもレフィアがいればノルシュターレンを含まないバック4枚でも可能で、
リリゼットならバック5枚あれば可能です。
逆にノルシュターレンがあれば賢者の杖をつけるフォワードはなんでもかまいません。
5弾シーフ以外にも1弾リュックや、モーグリ8組でデッキデスをしたり、
レオとバックアップ5枚があれば狩人で何度も狙撃して倒しては戻し、無限アタックもできます。

この無限コンボの弱点はいくつかあります。
まずシャマンド、ユウヅキ、Rユウナなどはアウトなので、
3コスシーフ、歌姫ユウナ、バック破壊などが欲しいです。
皇帝ももちろん苦手ですが、これはたいていのコンボデッキに言えることでしょう。
あとはもうけっこう知りわたってるので、初見殺しは難しいようです。

逆に強みは風水にパーツがあるので、無理な構築にならないこと。
風水はドローや守りに強く、コンボデッキの属性としては相性は悪くありません。
レフィアはアイテムサーチ、ベル・ダットにシーフサーチ、シド・ヘイズに一般兵サーチはあり、
ヴァンは唯一サーチできないが、ほとんどのパーツをサーチできる。

まだパーツが足りてないため、デッキは作ってませんが、
パーツが届いたらデッキを作って使い心地もレポートしたいと思います。
| FFTCG | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG 12弾レビュー】Chapter XIIをレビューしました!
またこの時期がやってきました!プレリも終わったので、レビューをこなしていこうと思います!
まずは火属性から!
すごく使えそう!⇒◎
まあまあ使えそう⇒○
使わないだろ〜〜⇒△
絶対要らない!!⇒×

アーロン U ○
オーバードライブの属性が濃いので単色だろうか。
能力としては選ばないしかなり強い。
序盤ならバックとして出しスペアビを撃つ構えでもいいので腐ら無さそう。
火単なら複数入れても良さそうなので○逆にそれ以外は×

赤魔道士 C ○
ジョブチェンジで強いカードもあるので2コスでジョブチェンジで
上の能力も腐らなそうなので枠があれば入れても良さそう。

アリゼー U ×
暁の血盟はまだそんな強いテーマじゃないと思うので3コスまで枠さけない。

黒のワルツ2号 C △
プレリで使ったら思ったより使えたけど、3コスなのでやっぱり△

黒魔道士 C ×
ダル効果のついてる中途半端なフォワードは要らないでしょ。

サンクレット U ×
+1000の条件はそこまで高くないけど、満たしたとこで9000だし
下の能力で8000までは一方なのは攻撃の時だけか

ジェクト U △
毎ターンなにかしら出すだろうし、火単なら条件はゆるい。
ガードってジョブが重要なデッキならもっと採用高いかも。

スタイナー S ○
ガーネットが今回バックアップも来たので、4コスで出しやすくなった。
ビビだけなら同属性だけでいいし、思ったよりは出しやすいのかも。
ガーネットも入れる場合は火水。
アタックした時に発動する効果もパワーが9000あるので使いやすく。
自分にパワー上がるものを付ければかなり強そう。
大暴れってほどではないにしろ、強そうなので○

戦士 C △
マンダウを付ければなんでも倒せる!

ソルジャー C ◎
火氷や火雷の前のめりデッキに引っ張りだこになりそうで◎!
火雷や火氷の場合はパワーより通したら1点というほうが大事なので
1コスでこの能力はかなり強そう。フォルカーにとって代わる存在になりそう。

ネラパ R ×
能力はユールとかでサポートしなきゃいけない上に、
ダメージを受けた時なので能動的に使えないし、
3コス8000のモンスターに用がある場合のみ使いそう。

バハムート U ◎
2コス!EXで10000!
これを採用するデッキはそもそも長期戦を想定してないと思うので10枚も関係ないと思う。
場合によってはマキナ入りのクラスゼロ火氷だったらメリットにすらなるかも。
ラストターンに3発撃てばOK!

ベアトリクス R △
火水のスタイナーとガーネットが入ったデッキだったら強そうだが、
スタイナーと違い、出てきたあとも揃ってないと基本スペックなので
使われてみないとわからないが、1度使って結局使われなさそう。
スタイナーとそこまで息があってたのかそもそも疑問。

ボム C ○
原作再現率も含めて○にしたいカード!
ボムがHP減ったら自爆するのがうまく再現されている。
能力としても12弾でサポートが多い火単と相性はいいし
1枚で二度おいしいカード。
+3000ならほぼほぼ一方勝ちできそう。

ユーリィ R △
チェリンカがいないと起きない。
なので無理してチェリンカを使わなくてもラザフォードでブレイブをつけたり、
いない場合でもブロッカーとして立てても強そうではある。
下の能力もジョブチェンジと合わせて焼け野原にできそう。火雷あたりで。
とりあえず見てみるまでは△

用心棒 C ×
この手のジョブチェンジが条件で、CIPもない3コスバックはそうとう使えないと要らない気がする。
下の能力も3コスの価値はないと思う。

ルッソ S ○
5コスのルッソとは違うベクトルなのが好印象。
同じ名前でも入るデッキのタイプがぜんぜん違うのでかち合ってない。
こっちはジョブチェンジ主体のコントロール系の火雷などで使えば
対策のないデッキのフォワードはなにも残らない気がする。
なにより研究しがいがありそうなのがいいね。

レーヴ R △
×ではないと思う。夢の三兄弟は無理に3色にしなくてもこのレーヴがあれば
墓地に捨てて出すことができるのでそこまでそろえるのに苦労はしない。
デルタアタックについてはスエーニョの時にでも。

レブロ U ○
長い年月を経て、こういうカードが着ましたか!
どうやら開発は火単をサポートしていくようです。
とは言っても+1000のカードを入れてるデッキは少ないし
そこまでパワー勝負の世界ではなくなってるので◎まではしません。
火の場合パワー勝負より、火力でこじ開けてくるし。

〜〜ここから氷〜〜

アウザー R ×
最近モンスター系のデッキにリルムはよく見るが、別にキーカードじゃないし
ウリエンジュという場合によっては上位互換が出たので使われないと思う。
相手をパクるほうのリルムなら知りません。

アルフィノ U ×
氷のジョブチェンジはそこまで強くないし、わざわざ入れないかな〜

裏魔道士 C ×
基本は×、学者とか相手を止めて止めて止めまくるデッキを作る場合は選ばないし良さそう。
でもダルにするわけじゃないし、普通は要らないでしょう。

学者 C ×
プレリで成功させてる人いたけど、その時はエグかった。
まだ自分には使える未来は見えない。

吟遊詩人 C △
上の能力がシンプルでいい。ジョブチェンジの起点としても使っていける。
14の俺のメインジョブ。

クァール C ○
1度で2度おいしいシリーズの氷パターン。
どっちの能力も使える場面ありそうで○にしました。
1コスシヴァと違ってセリスがいても使えるし、モンスターも縛れる。
氷単もサポートさてるので、有効なカードだと思う。枠があるかは相談。

クジャ U ○
実際ちょっとあやしいんだけど、面白いカードなので○
普通に使うと1体どかす能力だが、完全じゃないし、ダルである必要があるので
ブロッカーをどかせるわけじゃない。
CIPにスタックでクジャを除外すると相手を除外したままにできるらしい。
ということはシュレディンガーとか3コス導師と合わせると楽しい!
考えてたら面白くなってきたのでやっぱり○で!
管理者ガーランドと合わせてると原作的にも構築的にも面白い!

シヴァ U ○
最近の氷は3コスシヴァがよく入ってるのでそれと合わせれば10000ダメージ
自分を除外しても8000ダメージと2コスとは思えない火力になる。
氷単の召喚獣はそこまで枠せっぱつまってないし2枚くらい余裕で入ると思う。

セラ U ×
ノエルをサーチできるけど、そこまで強いノエルもいないし
PRセラが強いし、モーグリデッキはそもそもセラがいなきゃ意味ないから
下の能力もいまいち。5弾モグのSアビ撃てるくらいか?
と思ったらモーグリXIで引き出すが使えまくるという言葉をいただきました。
引き出すは

ソーニョ R △
うちのプレリでは大活躍のソーニョが大活躍でした。
2ターンに1回は無敵のブロッカーとしてハンデスまでこなしてました。
とはいえ、スエーニョデッキ以外ではさすがに単品では使わないと思う。
せめてハンデスがCIP能力だったら。

トリックスター C △
完全に×ではないが、めったに使われないと思う。
一応相手にヘイストを使える赤魔とかで無敵のブロッカーになれるかもしれないが
パワーが6000しかないので、要らない気がする。

ナンバー128 R ×
3枚しかない2枚をブレイクゾーンに落とさないと使えない能力。
ここをクリアしようとするにはたくさんドローをするか、サーチする必要がありそう。
自分で思いつくのは水氷とかでSストラゴスを使った形だろうか。
それで得た能力は強力ですが、使うにはフォワード化する必要があり、
フォワード化をすれば当然除去も考えられます。
しかも1枚でもダメージゾーンに行けばただの8000になってしまうため
大きめのモンスター、運良ければ能力も、くらいしか使い道はないと思います。

パイン R ◎
氷単のハンデスで使いやすそうだと思ったカードです。
氷単ならば相手を2枚以下にはしやすいだろうし
パワーが10000あるならばアタック誘発の能力も使いやすくなる。
ハンデスだけではそれほど決めてにならないFFTCGで
ハンデスに利益をもたらすこういうカードはうれしいものです。

魔法剣士 C ×
3コス7000一般兵、その手で必要であればどうぞ。

ユウナレスカ U ○
ガードを持ってこれる2コスバックアップ。
下の能力は普段は意識しなくてもここぞって場面では使えるのかも。
ガードはフォワードも多いが、バックアップならばルールーとキマリが存在。
場合によってはバックを伸ばすバックアップとしても使える。
下の能力はフォワードとも書いてないのでそのバックアップでもおk。
使い方はいろいろだし、今後ガードは増えそうだからガードデッキなら○で

ルイゾワ C ×
召喚獣をほぼ確実に1枚無効にできるカード。
問題は3コスと重いこと。無効にすればバックをサーチできるが1コスとは計算しにくい。
手札が増えるので起動コストは0コスと考えてもいいかもしれないが
アルフィノは氷なので、一応同属性だけでも組める。
なんというか、バハムート以外というのはいい原作再現だけど、不安が残るので
いまいち使いづらいと感じるのかもしれない。×かも。

ルミナ S ◎
まだ実物を見たことがないので動いてる形を知らないが想像で◎
ライトニングを絡めたデッキならぽろぽろ戻ってきそうだし
能力も強力ではないにしろ、単純で軽い。
原作再現としてもライトニングの前にひょっこり現れて
いたずらをして帰っていくのがよく表現できてると思う。

〜〜ここから風属性〜〜

ヴァン U ○
色々悪さができそうなカード。
最初に見た時より、動いてるのを見て強いなって思ったカードです。
バックアップが5枚ある状態ならマイナス何コストなのかわかったもんじゃない。
パワーは2000だが、使い方はいろいろ。
まっさきに思いつくのはアドラメレクや賢者の杖あたりだろうか。

狩人 C ×
ジョブチェンジの3コス系はどうも動いてるのが想像できない。
バックアップは強力だが、相手がモンスター使いとは限らないし要らない気が。

シーフ C ◎
シンプルイズベストのデッキデスのジョブチェンジが来ました。
3枚は強力なので、できればジョブチェンジで出したい。
そのために一緒にどんなジョブチェンジを持つバックアップを入れるのか考えどころ。
2属性以上のデッキデスでジョブチェンジをするデッキなら使い道はあると思います。

ズー C △
選ばない全体ダメージだが、少し重いし、ダメージが不安定が気がする。
手札にある状態からじゃスタックタイミングでは使えないですしね。
たくさんならぶようなデッキだとしても、バックアップが並ぶまでは
たいしたダメージは出ないだろうし。
下の能力で使う場合はEXがあるヴァルファーレがいるのでそっちのが強そう。
風単のバックの並びが早くなれば使える全体除去になるのかも?
ただ相手が風だったら意味ないし、やっぱり不安が少し残る。
ズーは好きなのでたくさん並ぶ風単で一応試してみるかもしれません。
いまはあんまり風単流行ってないし。

チョコボ士 C ◎
実質1コス、持ってくるのもデブチョコボならバックアップサーチと言える。
これでチョコボデッキのデブチョコボ率はさらに上がったと言える。
チョコボデッキはほかにもサポートカード増えてるし
チョコボデッキが流行ればよく見るカードになりそう。

テュポーン R ○
鼻息がとにかく強力。相手のキーフォワードを除外してしまえば
相手のデッキを封殺してしまえるかもしれない。
セオドア、ライトニング、ケフカなどなど。
能力もフォワード化する必要がなく、弾もモンスターのがいるので6枚。
しかも2コスなのでアスラで回収可能。
モンスターなので除去されにくい。
天野絵もよし、ためしに使ってみたいカードではある。

ナッシュ U △
なんというか、3コスでコストも重いし
なんかどや顔だし、2バックアップ破壊は強力だから△にしたけど
個人的には使いたくない。

バルフレア S ◎
一度で3度くらいおいしいカード。
フォワードでもあるし、アレキでもあるし、モンスター破壊でもある。
5コス以上破壊のアレキもモンスター破壊のアレキも強力ながら
腐る可能性があるのでデッキに入らなくなってきた最近、
これを入れればどっちの用途で使ってもいいので使いやすい。
デッキデスだとなおさら。アイテムを守る能力はデッキ次第かな。
名前かぶりもいまのところよく使われてるバルフレアはないし
出したあとテキトーにマンダウつけて特攻すれば大金星だと思う。
とりあえず風デッキなら1,2枚入っててもいいと思う。

バルトロメイ C ×
ジョブ父!ホープを使うデッキで使うべきなのだが、ホープが入るならノラも入れて欲しいのか。
父を最初に出せるといいので入れるなら3枚になるのかな。
ホープはライトニングをサーチするのが追加されたので風雷ライトニングデッキとかだろうか。
とはいいつつ使うイメージは湧かないので×かなー

フェンリル U △
ほかの属性の軽いコストで高威力の召喚獣よりは少し控えめな印象。
バック5枚あってようやく9000ダメージ、4枚まではたった5000ダメージ。
さきほど出たバハムートやシヴァと比べてもコストも3と高い。
EXはついてるし、フォワードの向きは関係ないので弱くはないのだが、
風はそこまでバックが並ぶのが早い印象ではない、というよりは
早いんだけど、ほかの属性のほうがさらに早い印象。
一昔前なら風単のバックの並びはスムーズなイメージがありましたがね。
踊り子デッキのような全体ダメージをばらまくようなデッキなら少し違うかもしれません。
火風で細かいダメージ飛ばすのにもいいかもしれないが、
それならもっといい召喚獣がありそう。
2000→3000→4000ではなく、
4000→3000→2000のように増えるのであったら
バックが4枚まででも7000ダメージ飛ばせてまだよかったかもしれない。

ホープ R △
4コスバックでライトニングサーチなので実質2コス。EXもついてる。
ライトニングデッキは2月のPRカードで風のライトニングもくるので
風を絡めたライトニングデッキは出てくるかもしれない。
考えさせられるのは下の能力。
除外されているライトニングを戻せるのだが、
どういう状況でライトニングが除外されるのだろうか?
ぱっと思いつくのは光ライトニングだが、手札に戻すメリットが少ないようだ。
シャントットやアルテマで除外されてしまっても戻ってこられるが、
あまりデッキに結びつかない。
いま言われたのは5コスバックのユウナと合わせる。
こうすればライトニングがブレイクゾーンに行くことなく毎度回収できる。
そのままドレスチェンジをぐるぐるできる。
問題はユウナが水、ホープが風でしかも起動コストも風、ライトニングが雷な点。
PRのライトニングは風でバックを戻せるので、バックでなにかをするデッキなら
そのぐるぐるの苦労に見合うだけの価値を見いだせるかもしれない。
オヴェリアという声も。
どちらにしろ、いろいろ悪さできそうだし、今後ライトニングは増える気がするので、
いまはまだそこまでの価値は現在の時点ではなさそう。
風の入ったライトニングデッキで相手の除外の攻撃が怖くない程度か。

ボビィ=コーウェン U △
2コス4000で自分が死ぬとジョブチョコボを出せる。
名前チョコボは出せないので、ネームドのチョコボ限定のようだ。
2月PRのバッツはジョブチョコボなので出せる。
あとはボコ、黒チョコボ、デブチョコボ。
バッツはチョコボデッキならボコと合わせればかなりの戦力になるので
その2つの欠けたほうを補充したり、ブレイクされたデブチョコボを戻したり、
それくらいだろうか。2コス4000とチョコボデッキには
軽くもなく大きくもなく中途半端な大きさなので
入るスペースがないか、デブチョコボからサーチするために1、2枚くらいだろうか。

ミューヌ R ×
3コスだし、最初はあまり強くないと思ってたんですが、
この子の能力はある意味自己完結していて、ジョブチェンジすれば
次のジョブチェンジの一般兵をサーチしてくることができる。
問題は起動コストが風1で、ジョブチェンジしたあとと考えると
風単でなければ起動コストを払うのが少し辛そう。
ただし、例えば今回追加したデッキデスのシーフであれば。
ジョブチェンジから3枚デッキデスが何ターンか連続でできるくらいか。
しかし、ほかの風のジョブチェンジはたいして強くないし、
わざわざほかの属性と合わせるほど強くはないと思います。

ヤ・シュトラ S ◎
この子がSだったのは少し驚いています。
というのは能力が少し3コス6000の白魔に似てるので
目新しさが少ないのが少し残念な感じ。
しかし3コス7000と白魔の完全な上位互換だと思います。
シド・ハイウィンドからのリンクで出せるのもでかいし、
6000と7000のパワーの差はかなりデカイ。
避雷針になった上に、一般兵がいれば
5コスのキャラと召喚獣で選ぶものは完全に封鎖される。
5コス以上だとセフィロスは止めれるか、セオドアは止められない。
でも風なら絶対1、2枚入れると思います。
とここまで書いて召喚獣は5コスじゃなく、なんコスでもいいんですね!
ただ、逆に一般兵はフォワードじゃなきゃいけないんですね。
スカイプで話した中では水を入れてバイキングはいかがかと。
ハイウィンドからのリンクで水も出せるので。
まあ、そこまでしなくても単純に7000の白魔ってだけでも強いので
弱いはずがない。

ラプター C ×
かわいいけど、4000はすぐ焼かれるしまあ使わないですね。

リュック R △
自分が気になるのはやっぱり上の能力ですね。
ダルが必要ないので、焼かれても能力を使うことができる。
例えば土風でラーゾス、飛空艇技師シドで武器を戻しつつ
アポカリプスやハンドアックスを投げまくる!
一度は作ってみたい。下の能力は特になんも思いつかない。

レンジャー C ×
ザ・プレリ、対パロム最強

〜〜ここから土属性〜〜

イダ U ×
最後にアタックすると仲間の分だけ強くなるんだけど、
相手にダルがいないと自分のフォワードを対象にしないといけない。
自分しかいなければ自分を対象にとるので、プレリでも使いづらそうな人がいたので
あまり使われないと思う。

ヴァニラ R ○
2コスバックで、すべてのブレイクゾーンを除外する。
自壊できるのもいいし、相手が墓地利用ならまとめて除外できるのは強そう。
土が入ってるデッキなら1枚くらい入れても良さそう。

カーバンクル R △
2コスで自信が軽いのはいいんだけど、
入れるならパワーが自慢だけど除去が少ないデッキに入れるくらいか。
あとはオメガと入れて毎ターンダメージを当たるコンボは一応できる。
ただやっぱり条件があるし、コストも重いので△かな。

カーバンクル U ○
バックをエーコから回収しつつ、エーコがあればコストなしになる。
タイタンとガルーダが1枚にまとまったのに2コス!
タイタンとかもよく手札1枚から撃ってたので、
能力としては二度見するくらい強いと思う。
実質自分のフォワードがほぼ無敵になります。
エアリスと違って見えてないので、いきなり来る。
環境にあってないという声があるが、自分は単純に強いように見える。
選ばれないわけじゃないのが問題か。

キマリ U △
ODコストの属性からして土単限定だろう。
しかしそうなるユウナが使いにくく、光ユウナか
セルフィなどを入れた土水になるか。
2体は選ぶが、同じフォワードでなければ
小さいほうが死ぬだけなので、もうひと押しもほしい。
そうなると7コスと重たいので、どうかな。
OD忘れてユウナティーダのガードデッキに入れるかどうか?

サラマンダー S ○
4コスを投げると8000ダメージ。
デッキが重めのカードで構築されていたりすれば悪くないかも。
ロベルと一緒で、相手がなにかしたら捨てないで済むらしい。
Sアビは相手のフォワードを自分の場に蘇生は、できないらしい。
やっぱり手札が減る点が気になる。
水闇デッキだったら闇の重たいカード捨てれたんですが、
Sの中では比較的控えめだろうか。                                                                 
銃使い C ×
この弾のリュックの武器回収できるよ!

シンラ C ×
2コスのバックで一見強いが、選ぶのがフォワードというのが問題。
バックだったら使われてたかもしれないが、まあ、ないかな。

デビルモノリス C △
プレリでめっちゃ猛威ふるってたカード。
ダルになれば土じゃなければ除去できたのが強かった。
相手が土でも下の能力はコカトリスみたいなもので
2度おいしいが、コストはちょっと高め。
ジル・ナバートだったらいきなり出せるので
コンバットとして使えるかも。

ナンバー024 R ×
アンタッチャブルの代わりに4コス8000のモンスター。
限定だったらもしかしたらだけど、4コスは重いとの声が。

バーサーカー C ×
基本スペック守ってるけど、3コス7000の一般兵に用があれば。

パパリモ U ×
イダを使わないんだから、パパリモも使わない。

マスターモンク C ×
プレリでは8000ってだけで強かった。

ミース U ×
前のミースはかわいかったのに、こっちはびっくりするくらいむかつく。
下の能力は条件がきびしいので置いといて、
バックを好きなもの持ってこれるからシャントットをここぞって時にサーチしたり。
そしてこの顔である。

ミンフィリア S △
砂の家に呼ぶ使いづらさがEXの無さで表現されている。
暁の血盟はまだテーマとしては弱いので、
一般兵デッキに入れるくらいか。
それ以外はFF14単くらいにしか入らないので
原作を考えると納得だけど、Sとしはちょっと控えめ。

モモディ R △
ほかのジョブチェンジの時にまるまると比べると1コスで軽い。
起動コストもない。ジョブチェンジ多めならありかもしれない。

モンク C ○
シンプルなジョブチェンジ。2コスで使いやすい。
自分のターンだったらバトル中も出せる。

ラニスタ C ×
5コスな時点でどんなにでかくても要らない。

〜〜ここから雷属性〜〜

アルハナーレム U
バックアップのオーバードライブも減らせるのが評価されているようだ。
アレシアのXを減らせれば1ターン目アルハナーレム、
2ターン目アレシアを3コスで出してデュースなどを持ってこれる。と思う。
Xが減るかはまだわかりませんので開発の声を待ちましょう。
めぼしいとこだとアジマル、エーコ、パロム、レノ、WOLが強そう。
意外と相性がいいカードが雷に多かった。火も。

オーディン U ◎
EXもついてるし、普段は4コスを倒し、
レドナやソード・メイデンなどをいざって時に倒せる。
それだけで余裕で入りそう。

黒のワルツ3号 R ×
雷はみんなダメージを受けているのをばっかりで自分から仕事しなあさすぎ!

黒魔道士 C ◎
上の能力でダメージ通せるし、
下の能力は1体かと思いきや全体にー4000。
ほかのレモラやレノの全体攻撃と合わせれば全滅も狙えるし、
単純に全員攻撃にも使えそう。
やっぱりジョブチェンジは2コスのシンプルなやつに限る。

コルカ U △
能力がテテオ必要なので、水雷で光が入ってるデッキ限定だが、
そこなら入れる価値あるかも。

シーモア U △
プレリでは強かったけど、5コスだし、使うなら4コスかな〜。
限定なら4コスシーモアいないので1枚くらいかな。

シド・ガーロンド R ×
技師じゃなくて機工師。
ー3000でうまく除外できるかわからないので
3コスだし、使わない気がします。

スエーニョ R △
レーヴで場に戻せるので、3属性じゃなくても2属性デッキでいける。
Sアビも出してすぐに撃てるのも高評価。
相手を縛るが、除去はしないので、相手は新しいのを出せない。
罪狩りミスラと違い、1体さえ残ってれば縛ってるのも残る。
ただ、デッキを作るほど思い入れがある人がいるのだろうか。

ナイト C ×
3コス7000の一般兵に用があれb(ry

ノエル S ◎
起動コストが濃いので雷単推奨だろうか。
相手が雷だったら常にこれをケアしなければならないとか。
8000まで一方にとれる、9000で相打ち。
雷デッキだったら1,2枚は要れて問題無さそうだ。

バスタード C ×
プレリでめっちゃ強かった。

ブルメシア C ○
EXつき3コスバックアップで実質1コス
カインや、一般竜騎士、フライヤなどサーチ先いろいろだし使いやすそう。

砲撃士 C ○
ー8000はほぼ除去なので、これくらいなら3コスでも許せそう。
下の能力を構えてるだけでほとんどのアタック通りそうだし、
デッキを組んでジョブチェンジがいるなら入れてもいいと思う。

魔天のガーディアン R ○
とうとう来ました雷の0コスト起動モンスター。
モンスターデッキはたいてい雷が入ってるのに0コスがいないかったのが
これでようやく解決する。
能力は決まればラッキーくらいで、相手のCIPかわせるのがえらい。

ライトニング S ◎
この弾の目玉カードのライトニング。
プレリのイラストよりノーマルのイラストのほうが評価高い様子。
CIP能力はオーバードライブじゃないのでどこから出ても使える。
6コスで相手1枚を除外する。
ホシヒメと比べるとダルにならない、9000ある。
アタックしたりブロックしたりしつつ相手の除外できる。
ブレイクと違って除外できるけど、コストが1高いという差がある。
光セーラ姫や、ラルヴァなどがあれば、相手の除去に対して自分をブレイクゾーンに置き、
スタックで回収することで、そのまま自分を出すことができる、そして3コスで除外も。
強いことがたくさん書いてある9000なので弱いはずがない気がする。
除去耐性に近いものもあるし、感覚がマヒしてしまうほど強いことしか書いてない。

ラルヴァ C ○
2度おいしいモンスターパターンの雷。
雷単なら下の能力もコンバットトリックも使える。
雷のフォワードや、Sアビの弾を回収したいのがあれば使えそう。
相手がユウヅキいれば上の能力は使えなくなるが、その時は下で。

竜騎士 C ×
プレリの個人的MVPでした。

ルールー U ○
めぼしい召喚士は雷召喚士、ユウナ、レン、シーモア、ユウナレスカ、氷召喚士
水雷あたりで、召喚士2枚なら2コス8000になるし、
それだけでも十分なので、除去にスタックで相手を1体持っていけそう。
召喚士の数を確認したら思ってたより強そうだした。

〜〜ここから水属性〜〜

アルテミシオン U ○
こいつがいるだけでマリガンと同じことができるというとわかりやすい。
しかも好きな枚数。
水なら手札入れ替えは多くてもデッキが減らないのがありがたい。
単純に強そう。
イラストがかわいいとの声も。

ウルエンジェ R ◎
自分は1コスモンスターをよく使ってるのにリルムの上位互換。
リルムのヘイストや3コスはいつも使いこなせてないので。
1コスモンスターじゃない場合は上位互換とは言いません。
条件があるので、基本的には1コスのモンスターを戻すカードでいいと思う。
シュレディンガーで無限ブロッカーになれるらしい。

オルトロス S ○
ー3000するのではなく、3000にするのに注意。
ブレイクゾーンにタコがあればそのまま除去できるし、
全体ダメージや、全体マイナスでもいい。レモラでは倒せないのにも注意。
デッキにもよりますが、全体攻撃があれば入れても良さそう。

ガーネット U △
オーバードライブで相手のフォワードをデッキトップにバウンス。
そのままダメージが通ればEXバーストなしで安全にアタックできる。
下の能力は水単で例えば光カーバンクルや闇フェンリルを積んでも最悪交換できるようになる。
ガーネットのバックアップなのでスタイナーやベアトリクスと合わせやすい。
使うなら火水だろうか。

クイナ R ○
絵がかわいいとかなりの声があるカード。
ものまね師ゴゴと比べたくなるが、違ったフォワード。
単純に1コスモンスターが多いデッキに入れてもいいけど、
一番いいのがCIP持ちの白虎やグリーンドラゴンと合わせる形のようだ。
白虎ならばもう一度使えて、そのためにクイナが除去りづらいフォワードに。

召喚士 C ×
4コス以下だとほとんどの召喚獣を撃てそうだが、
下の能力はたいして使えないし、3コスだし、
ジョブチェンジじゃないと弱いのであまり使えなさそう。

白魔道士 C △
シンプル2コスバックジョブチェンジの水パターン。
バウンスの条件が軽くなる。
自分のフォワードも戻せるのでリルムやウリエンジェのCIP再利用。
スタンだと水バックの隙間ないが、げんちくだとあるかも。

神殿騎士 C ×
プレリだと8000ってだけで強かった。

ティーダ R ×
ジョブチェンジのユウナがガードといえば2人とも9000。
問題はユウナと使う場合、PRティーダを使うことが多く、
それ以外にもLティーダも強いので、使わせることはあまりなさそう。
げんちくならどっちもいないのでありだろうか。

テテオ U △
水で光が入ってる場合のみのデッキで採用される。
下の能力はいざってときに使えそうだから悪くはないので
水で光使ってるなら入れてもいいと思う。

トロス R ○
2コスのフォワード化できるモンスターは使いやすいので良い。
トンベリーズトンガリを使う場合これくらいの中途半端なサイズで
コストが軽いのが使いやすい。ブロッカーとしても優秀。

バデロン C ×
3コスだし、もともと水はドローしすぎです。

魔砲士 C △
スタンでは枠がなくてもげんちくならあるかも。
ただ立てとかなきゃいけないのがつらい。

モーグリナイト C ×
剣がバターナイフみたいで絶対切れ味悪そう。

モルボル C ×
青魔道士で戻せるモンスターが増えた。
限定でそのために入ることは多そう。
キュクレインのような青魔法だが、EXがない代わり
1コスと軽い、そして水属性は狙えない。
個人的には上の能力をうまく使いこなせなさそうで入れないと思う。
相手によってはまったく役に立たないのがつらい。

ユウナ S ◎
上の能力は未満ではあるが、いずれかのプレイヤーなので自分でもいい。
ということはサラマンダー→フェニックスしたり、
幻獣王→レモラ、マティウス→リッチなどなど。
下の能力はアタックしなければならないのがネック。
殴り始めたらマティウスが相性良さそうとの声が。
相手をダルにし、デッキにマティウスを戻しまた使う。
7000なのでソード・メイデンでパンプを構えるのがシンプルかな。
限定ならRティーダで8000まで。
属性も関係ないので、EXつきでとりあえず色んな召喚獣を入れるのもあり。
色々遊べそうなの◎

リヴァイアサン U ○
面白そうなので○にしておきます。
1コスでEXでバウンス、だけど相手ドロー。
1番相性いいのがクアール。
ドロー関係なくなり、戻したフォワードもブレイクゾーンへ。
水土でもビショップで回収できるのが強い。
デッキデスの観点から見ても面白いそうなカード。
使い心地を実践で試してみよう。

ワッカ U △
3コス3000だが、好きなガードをサーチできるので実質1コス、EXつき。
サーチするのはティーダが水ならほとんどだろうか。
アタックする時1枚入れ替えができるが、デッキに戻すのでドローしすぎにならない。
げんちくだとワッカ→ティーダ→ユウナででかいのが並ぶかも。
ブリッツボーラーじゃないワッカ。

〜〜光属性闇属性〜〜

チェリンカ R △
1ターン生き残ればフォワードがほぼ無敵に。
ただバックを守れないのと、光闇をこれにさくのかどうかがあやしい。

マディーン S ◎
単純にEXつき確定除去。相手のブレイクゾーン除外もおまけでついてくる。
光入ってて、属性事故起こりそうにないなら入れていいと思う。
エンピレオでマディーンとアーク入れようとの声が。

ライトニング R ○
CIPでライトニング回収、そしてノーコストで入れ替わる。EXもついてる。
ライトニングデッキの経由地点。
動きを見ないとまだ想像力が足りないけど、強そう。

アーク S ◎
マディーンより場合によっては強いカード。
確定除去の上に、うまくいけばフォワードが帰ってくる。
ユウヅキも関係ない。
水闇デッキのミラー戦で飛び交いそう。

クー・チャスペル R ○
フリオに続き2個目の3つ能力つき。
分身をするとセフィロスの餌として使えないのに注意。

シン R ◎
特殊勝利条件きたー!
げんちくに1枚リセットカードが来たのも気になるし。
変にSレアじゃないので、気軽にお試しでデッキ作れるのが好印象。
バック5枚に加え、手札4枚で13コスト。
次の第1メインなので、相手のでもいい。
これが体のどの部分が気になる。
シェルロッタがいれば1ダメージ防げるし、風で守りつつか
水でドローしまくるかでやるのがいいのだろうか。


















 
| FFTCG | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG11弾レビュー】ChapterXIレビューしました!土
アーシェラ
×2コス7000は基本サイズを超えてるけど、7000にあまり用がない気がする。
使うとすれば2コスだからか、モンクだからかくらいだろうか。

アポカリプス
○上がるパワーの量が大きい。FF11で全武器中もっとも攻撃力があった武器の再現でしょうか。
ネームドなんだけど、複数枚入れても腐らない点も評価できるし
4000も上がればたいていは致死量になるだろう。問題はコストが重いので使いこなせるか。

ガウ
○すべてのモンスターが1コスになる。
強くなる条件もモンスターなので達成維持も容易だし、防衛能力もついてる。
ブレイクされないならダメージを防ぐモンスターと合わせればかなり固くなると思う。
モンスターデッキは土入ってること多いし、使ってみたいカード。
1コスオズマとか、楽しそう。

麒麟
△使ってみないとわかりませんが、結局たまねぎとかカオスデッキのようにぎり前線手前で終わっちゃうのかなー
ネタデッキというかテーマデッキが第1線に出ることはないような調整をされてる気がする。
土と1色の2色で使うのか、全色入れるのか、落ち着いたら使ってみようかなと思います。

白魔道士
○2コス一般兵だし、最近流行っているマイナス効果を抑制することができる。
立たせとく必要があるとはいえ、土はパワーで押していくタイプの属性なので、採用率は高いと思う。
どんな属性でも最近マイナスありますしね。

タイタン
×EXだけど、パンプする召喚獣は多いし、こういう攻めるときに強いカードはそこまで使わないような。
コンバットトリックとして使う場合はブレイブが無駄になる可能性もあるし、
もっと入れたい召喚獣があると思う。使うとすればコストが2である点を利用したいときとかだろうか。

ダダルマー
×悩みますが、使わない気がします。
使うとすればおのずと知れたパロムとのコンボでしょうか。
モンクじゃなくて格闘家だし、限定でももっと使いたい土フォワードいるんじゃないかな。

動物使い。
◎すごい使ってみたいカード。
水の青魔道士があんなに評価されてるんだから、弱いわけがない。
土だとハンドレッグ、鉄巨人、バルバロイなど1コスモンスターもいるし
水と混み合わせるとGダイバー、シュレディンガー。使い道は多そう。

ビショップ
◎ジョブチェンジの中でもかなり強いと思うカード。
土は1コスで優秀な召喚獣もようじんぼう、ゴーレム、コカトリスいますし
3コスならヘカトンケイルがいる。
水の青魔道士のように使うといいし、そのあとはジョブチェンジでもっかい出すか、ロベルだろうか。

白虎のルシ クンミ
△土は3コスあんまりいなかったのでうれしいですが、最近増えたのでうれしさは前ほどじゃない。
アイテムのコストが増えるのを嫌がる相手は全員じゃないと思うが、地味にいやそう。
ブロッカーとして使って相手の猛攻を止める使い方なのだろうか。

白虎のルシ ニンブス
×3コスが強すぎて使わない気がする。10000になりうるが
除去されたときが3コスと5コスが被害が違う。

プリッシュ
◎自分がバック3枚、相手がバック3枚で3コス。
自分4相手4で1コスで出てくる。いまバックが並ぶので環境にあってると思う。
Sアビは水ならポロムやコヨコヨと合わせるといいが、そこまでやらなくても普通にたまに使えそう。
出たあとにコストが9なのだどう影響するかも面白そう。

マッシュ
スタンだと×で限定だと○だと思う。
スタンだとLのほうが強いし、エドガーから呼んできた時にお得感があるので。
限定だとこのマッシュしかないので、Pデッキや、エドガーと組み合わせるとこいつしかいない。

魔導剣士
△3コス7000で使いやすいサイズで、土はパンプがあるので、7000をすぐに戦えるサイズにできそう。
守りたいバックがあるデッキならありかもしれない。コストが自分ダルじゃなくて1コスなのがいい。
ただ、受け身な選出になるし、それよりも攻め手を入れたようがいい気もする。

マリン
○土だとバレットはよく入るし、3コスとはいえEXあるし、1枚くらい入るんじゃないかな。
中学生が描いた絵みたいだけど、それも楽しむことができたら案外入ると思う。

ユムカクス
×最近は低コストを倒すカード多いし、これ入れるくらいならレドナでいい気がする。

リディア
×かわいいけど、5枚でやっと7000だし、ドローできるとはいえ、水土ならもっと入れた枠あるはず。

リフキン
○+4000はでかいし、今回のメタシリーズの中でも強い効果を持っていると思う。
雷が強い限定構築だし、相手が雷じゃなくても腐らない。

リルティ
○ジョブチェンジの2コスってだけで使い道ありそうだし、効果も使える場面ありそう。
自分のフォワードをブレイクしてしまわないように気を付けよう。
 
| FFTCG | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG11弾レビュー】ChapterXIレビューしました!火氷風
今回もレビューしてみました。
前回よりはまともな選球眼ついてるといいな。
◎=その属性なら絶対使うでしょ!
○=その属性なら1,2枚使うかな?
△=その属性なら・・・う〜ん、使わないかな〜?
×=その属性じゃなくても使わんわ!

 〜〜火属性〜〜

アチュカ
△1ターン待たないと仕事しなくて、3000ダメージはサポートが必要じゃないかな。

天の村雲
×パワー上がらないし、ヘイストをデフォルトで持ってるフォワードのほうが使い勝手良さそう

イフリート
△すべての火属性のデッキには入らないものの、カリヤシバルや、火単などのバック早い展開のデッキなら○だと思う、EXついてるし。

ウェッジ
○カリヤシバルが使われてるんだから採用率高いと思う。カリヤと違って自壊できるし。

カイアス
×出てきてもダル状態だし、普通には放り込めるカードではない。
それ用に作ったデッキならモンスターも破壊できるし汎用性はありそう。
本体のみ自衛手段持ってるコンボカードは貴重ではある。

カイエン
◎上の天の村雲もそうですが、色んな武器と悪さができそう。
カイエン自体にPアイコンついてるので、自分に装備させるのがもっとも現実的。
3コストなので全部の武器をつけれるのもいい。

ガストラ皇帝
○ガーネットが制限カードになる前に設計されたためにガーネットメタカードシリーズ。
2コスだし火に召喚獣が入ってないってことはないと思うのでとりあえず1枚は入れていいと思う。
刺さるデッキも案外ありそう。

クラヴァット
×普通は使わないけど、3コス7000一般兵は一般兵の中では使い勝手がいいので
一般兵を使うデッキであれば。

黒魔道士
○追加ルールジョブチェンジはけっこう使い勝手がいい感触。
黒魔はその中でも使いやすい部類だと思う。

コロッサス
×置き型イフリート。わざわざ使わないと思う。モンスター関係のデッキなら。

PSICOM治安猟兵
×自分自身をサーチできる珍しいカード。
一般兵をどうこうするデッキだったら数も増えるし、使えるかも。
ケルベロスが一般兵関係なかったら最強だった。

×6000で8000と相打ちできるかもしれないが・・・それだけ。
アタックが条件なのがつらい。

ザンガン
×サーチ系3コスが多い中4コスかーヘイストついてるのが理由だろうけど。
シド・クレイマーと比較しやすいが、あっちのほうが有効な対象が多いと思う。
1番使われるティファはすでにヘイスト自分で付加できるし。

朱雀
○全部の火属性デッキではないにしろ、かなり使い勝手がいいと思う。
火力召喚獣の微調整ができるし、火力がちょっと足りなくて焼けないことの防止に。
マルドゥークやマナスヴィンと違って本体もいい大きさのフォワードになる。

ノエル
×わざわざこのカードを使いたいがためにデッキを作る必要はないと思う。
条件を満たしてもそれに見合ったほどの強さじゃないし。
条件を満たす要因はマキナとヘリガンナー、あとはバハムートくらいだろうか。
×としましたが、マキナが入った火氷だったら○。
ザルカバースからも出せるコストだし、能力がマッチしてる。

パロム
×とします。理由は2コスパロムのほうが優れてると思うので。
このカードは勝ってるときは確かに鬼のように強そうだけど、
あんまり勝ってる状況よりも負けてる状況から挽回するカードのほうが強いと思うので
そういう意味では2コスパロムのほうが強いんじゃないかな。
攻められてる状態だと1ターン生き残ってるくれるかもあやしい。

ビックス
○ウェッジからサーチできるバックからサーチできるバックなのでその時点で○。
今回のジョブチェンジと合わせて選ばない火力をどこまで活かせるか。

ライオン
○サッズと似てるけど、こっちは2コス。
1ターン使えないとしてもいざってときの手札消費しない4000火力は強いと思う。
帳尻合わせにいいと思うのでサポートなしでも1枚入れていい気がする、特に火単なら。

リルティ
△選ばないでブロックできなくするのはいいですが、3コス以下だし、
ジョブチェンジを多用するデッキでなければ要らない気がします。

〜〜氷属性〜〜

イスプスケテ
△重いし普通は使わない気がするが、ガウで軽減できれば・・・。
アタックさえできれば無敵。アタック前に焼かれましたプレリで。

ウーマロ
△下の能力より単純に3コスト9000ってのが強い気がする。
Pは強いのが多いみたいだけど、引いたはいいけど出せないって状況がこわい。
Pが多いデッキなら問題ないが、まだどれほどのものか。
やっぱりこれも負けてる時に弱いカードなのでそこが気になる。
ものまね師ゴゴと比較すると弱い気がする。
氷の貴重な9000という点は評価できる。

学者
×ジョブチェンジでCIP能力の差がたぶん1番あるカード。
普通に出すと自分に被害が及ぶのがあやしい。これが1枚ハンデスだったら強すぎかもだけど。
ハンデスするデッキは氷単が多いし、氷単だとジョブチェンジが少ないかも?
でもジョブチェンジの使用感や数によっては変わる可能性もある。

ガストラ帝国のシド
?セリフの使用感がわからないので評価が難しい。
Pアイコンデッキが増えてセリスが増えるなら2コスバックだし1枚くらいは入るような。
ただウルミアみたいにブレイクゾーンからのサーチなのが気になるところ。
セリスのSアビは強そうだけど、コストが重いのが気になる。×な気もする。

ギャッラルホルン
△FF11レリック武器の吟遊詩人ものの。
△としましたが、バックアップにつけれるのが強い気がする。
破壊されにくいタッパーは強いと思うが、これにさく枠があるかどうか。

ギルバート
○光WOLとはなんだったのか、EXもついてるし3コス7000って。
わかりやすい皇帝対策だし、闇のカードが流行れば氷はシンプルな回答があることに。

軍用クァール
○に近い△。どうも1コスじゃない惜しい2コス氷モンスターを見るとため息が出る。
2コスで2体ダルはコストパフォーマンスかなりいいので1枚くらいなら入るかも。

クラヴァット
×選ばないダルという点は評価できるが、例えばファムフリートと違って、
相手が2体いればすでにダルしているフォワードをもう一度ダルにできるので
悪くないけど、採用率は低そう。
評価するなら3コス7000の使いやすい一般兵であるところか。

コルネオ
?クラウドサーチするのこいつかよ!w
クラウドはSアビ最強なのはいいんですが、属性が問題。
その属性問題を乗り越えることができれば3コスEXで性能はピカイチ。

シヴァ
△1コスでEXとかなり強いんですが、氷の召喚獣激戦区を勝ち抜けるかが問題。
まずマティウス先輩が居座ってますからね。
でも1コスで相手のテンポを崩せる可能性を秘めてるので、1度使ってみる価値はありそう。
ダルを使う氷デッキなら。フォワードだけなのがアルドと比べて弱い。

召喚士
×ジョブチェンジを使っていくなら採用率もっと上がりそうだが、条件もダメージもいまいち。
ジョブチェンジ学者が使いたいならジョブチェンジ目的で入ることがあるかも。

セラ
○なのは氷雷でライトニング入ってるデッキの場合で、それ以外はPRセラがライバルなので×。
下の能力はけっこう強くて、基本スペックだが、1ターン待つ必要があるのがどうなのか。

セリス
○Pアイコンが今回強いので○としたいと思います。
ただの4コス8000ではなくPアイコンの基本サイズと考えてみよう。
召喚獣はデッキ設計で自分だけ避ければいいし、相手によっては困るかもしれない。
氷だと風のヴァルファーレとか、氷メタのイフリートとか。
アタックまで許してくれるとまた動きづらく。地味な活躍ですが、Pアイコンだし。

風水師
×重いし、フォワードだし、入らないかな。

〜〜氷属性〜〜

モーグリ【XIII-2】
◎出しちゃったかーこういう除外カードを戻すカード。
相手なのでコンボを作れないのですが、除外ってなんだっけって思う。
FFTCGが遊戯王化しないことを祈るが、ゲームから除外したものは戻ってきてほしくないってのが本音ですね。
ただ水単がいままでかなり強かったのがこれで足止めできるのはメタ動かしてていいね。
氷なら1枚くらい入れていいと思うし、光セラ使ったモーグリデッキも捗る。

ユーク
×アビリティから無敵とはいえ、5000はきびしいかな。能力も限定的。

ユール
?ふつうの氷デッキには入りませんが、まっさきに思いつくのはミースとのコンボでしょう。
ミースでサクくればバックアップが増えながらデッキトップをいじれるのがかなり強そう。
氷土で組む場合はまっさきに使ってみたい組み合わせ。
ミースはジョブチェンジで用途も増えた気がしますしね。
すごく面白そうで使ってみたいカード、デッキトップをいじってなにがやれるか。
魔力の泉がこちらを見ている。

幽霊
○思い出補正で好きなのも込めて○に!
Rなのはすごい出世だと思うが、あえて文句言いたい。
なぜPアイコンついてないのか!こいつも仲間だったろ!
仲間からはずれるときけっこうさみしいくらい好きだった人多いと思うよ!
まあ冗談は置いといて、氷はサイズより能力が重要なので、直接的なブレイクだし
原作再現もしてるしかなり好きで使ってみたいカード。
問題はコストがダルがない代わり重たいので、氷単限定だろうか。










| FFTCG | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG】妄想デッキ 火風クラウド スタン(10弾)
 カードを持ってない妄想デッキなので、調整はしておりません。
クラウド好きで火風を作る人がいたので、妄想してみた。
初心者の方なので、Lレア、Sレアに注意して考えてみたいと思います。

フォワード 22

Sクラウド 3
クラウド(2コス) 3
9弾レッドXIII 3
アイギス 3
ソール 3
〜↓ここからこれじゃなくてもいいカードだから財布と相談〜
Sティファ 1  ティファ(2コス)とかでもおk
Lフリオニール 1   アヤメとかアデルでもおk
4弾ビビ 1    3弾バーサーカーとかでもおk
3弾Uザックス 1  (※ザックス好きなら入れてもいいと思う)7弾パロムでも
Sヴァン 3   ユフィ好きならSユフィで武器増やすのもありかも

バックアップ 17

カリヤシバル 2
10弾ムツキ 2
5弾カルラ 2
1弾赤魔道士 3
エアリス 2(Sレアでも1弾でも財布と相談で、S使うなら10弾バッツあると便利)
3コスシーフ 2
弓使い 2
7弾シーフ 2

召喚獣&モンスター&アイテム 11

2弾イフリート 2
5弾バハムート 3
アスラ 3
リネンクローク 2
封鬼の太刀 1


火の入ったデッキ、クラウドデッキを作ることがないので自信はありませんが、
たたき台としてどうでしょうか。意見あれば言ってください。

基本クラウドにリネンクロークつけてSアビ撃って
Sアビの弾をアスラで回収するようなデッキです。
アイギスのリンク風も入ってるじゃんって思ったけど風の3コス載ってません。
相手が選べない相手だとつらいので、
クロークならムツキ、エアリスなら3コスシーフで回避しようって作戦。
フォワードが火によってるのが気になるけど、ビビ、パロム、フリオ強いしねw
〜より↓のカードはいろいろ使ってみたいカードを入れてみるといいと思います。
| FFTCG | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGはじめたい人へ】5000円以上買い物すると無料でもらえるデッキ
FF-TCG ライトニングチュートリアルデッキ

たまに耳にするFF-TCG初心者で始めたいんだけど、何をすればいいの?という声。
6月21日より決まったカードショップで5000円以上買い物をすると
雷属性の単色デッキが無料でもらえるキャンペーンをしています。
今回の記事ではこのデッキでFFTCGをはじめようという方にアドバイスできたらと思います。
ちなみに買い物はFFTCG関連じゃなくてもいいらしいです。

まずデッキを見てみましょう。

フォワード 21

ケットシー 2
Uライトニング 2
Uラムザ 3
1弾竜騎士 3
剣闘士 3
ジタン 2
忍者 3
バルバラ 3

バックアップ 17

ルール― 2
マーキー 2
魔人 3
黒魔道士 2
赤魔道士 3
アルバ 2
召喚士 3

召喚獣&モンスター&アイテム 12

Rオーディン 2
Uオーディン 2
Uオーディン 3
モススラッシャー 3
さんごの剣 2


,泙困呂修里泙淹箸辰討澆腓Α

このデッキを友達と2人でもらったなら、そのまま遊んでみるのもいいかもしれません。
FFTCGの基本的なルールについては今回は言及せず、まわし方の話をしますね。

このデッキはヘイストと除去が入ってる攻撃的なデッキです。
ヘイストのついてフォワードで序盤にダメージを与え、
後半はオーディンで除去したり、ケットシー、ライトニングでダルしたり、
ラムザとバルバラなどの大きなフォワードでトドメを刺す感じでしょう。
さんごの剣とヘイストをつける赤魔道士がいるので一気に大ダメージを狙えます。
ラムザとルール―、さんごの剣もあるのでパワー勝負もできます。
スペシャルアビリティ持ちのバルバラとラムザもしっかり3枚入ってていいデッキです。

△舛腓辰汎れ替えてみよう。

まだFFTCGを本格的にはじめるかわからんけど、ちょっと物足りなくなってきたら
デッキの何枚かを入れ替えて、バランスを変えないまま上位互換してみるのもいい。
一気に大会で上位狙うデッキにまでしたい人はこのステップ飛ばしてもいいかも。
入れ替えの一例↓お財布や使ってみたいキャラクターと相談してね。

フォワード 21

ケットシー 2
Uライトニング 2
Uラムザ 3
1弾竜騎士 3 → 9弾戦士 3
剣闘士 3 → アヴゼン 3
ジタン 2
忍者 3
バルバラ 3

バックアップ 17

ルール― 2 → ルール― 3
マーキー 2 → OUT
魔人 3
黒魔道士 2 → アフマウ 3
赤魔道士 3 → 賢者 3
アルバ 2 → アルバ 1 シーモア 1
召喚士 3

召喚獣&モンスター&アイテム 12

Rオーディン 2
Uオーディン 2 → Gエリミネーター 2
Uオーディン 3
モススラッシャー 3 → ベヒーモス 3
さんごの剣 2

コモン、アンコモンで100円以上のカードは避けてるので、たいした値段はしないはず。
バランスをそのまま上位互換にしたつもりなので、使う分には同じ感覚だと思う。
アヴゼンとアフマウはちょっとクセあるかもしれません。その場合は10弾アスールとか。

B膕颪脳〕するデッキを目指してみよう。

もっとお金を出してもいいから大会に持っていっても恥ずかしくないデッキを作りたい、
あわよくば勝って上位を目指してみたい方にアドバイスできたらと思います。

雷単で個人的によく使うカードを掲載しましょう。※値段は某通販サイト参考
これらのカードを使ってデッキを組んでみるのもいいと思います。

■フォワード
ケルガー3枚 リンクが優秀。スペシャルアビリティも強く使いやすい。80円くらい。
エグセニミル 1,2枚 リンクが優秀。さんごの剣を装備させよう。50円くらい。
10弾アスール 1,2枚 雷のモンスターと一緒に。30円くらい。
10弾竜騎士 3枚 雷のドラゴンが優秀。10円くらい。
リッツ 1,2枚 使いやすいサイズで、フォワードを守ってくれる。20円くらい。
フライヤ 3枚 ドラゴンと一緒に。スペシャルアビリティも強い。80円くらい。
Sサイファー 2枚くらい 3コス優秀フォワード、900円くらい。
9弾戦士 3枚 一般兵フォワード最強とも。3コスで優秀。10円くらい。

■バックアップ
シド・クレイマー 2枚くらい サイファーと一緒に、20円くらい。
1弾賢者 3枚 可能性無限大の雷定番バックアップ。30円くらい。
Uルール― 1枚 雷単なら3枚はあってもいいと思う。50円くらい。
1弾シーモア 1,2枚 定番バックアップ。80円くらい。
魔法剣士 3枚 アシストが優秀。10円くらい。
ウァルトリール 2枚くらい トリッキーだが面白い能力。10円くらい。
ディアナ 1,2枚くらい アルバと一緒に入れたり。30円くらい。
レノ 1枚 1コスバックアップで、能力も優秀。10円くらい。
フースーヤ 3枚 トリッキーだが、ウァルトリールとコンボ。30円くらい。
シド・ランデル 1,2枚 防御力バツグン、相手が行動しにくくなる。10円くらい。

■召喚獣&モンスター&アイテム
Rオーディン 1枚 やっぱりこれは3枚欲しいかな。100円くらい。
アドラメレク 3枚 テクニカルだがほぼ必須召喚獣。300円くらい。
ドラゴン 3枚 フライヤ、アスール、竜騎士とシナジーたくさん。150円くらい。
バクライリュウ 3枚 ジョブ:ドラゴンなので上記と同じ。10円くらい。
さんごの剣 1枚 雷単でヘイストつけ放題が強い。50円くらい。
■光闇枠(色々ありますが雷単に合いそうなの、ジタンのままでもおk)
セーラ姫 2,3枚 キャラクター回収が優秀。1100円くらい。
9弾セフィロス 2枚くらい 雷にないBU破壊。単色と相性よし。2000円くらい。

※LゴルベーザとSカイン、闇カオスと闇色々入れる雷単もありますが
値段もデッキテーマもまったく別次元なので、今回は触れません。

ぅ好織鵐澄璽鼻〕訝院^賣

上記のカードで作ったデッキの一例を掲載したいと思います。

フォワード 18

ケルガー 3
サイファー 2
戦士 3
フライヤ 3
10弾竜騎士 3
アスール 2
リッツ 1
エグゼニミル 1

バックアップ 18

ルール― 3
シド・クレイマー 1
賢者 3
シーモア 1
ウァルトリール 2
魔法剣士 2
召喚士 3
レノ 1
セーラ姫 2

召喚獣&モンスター&アイテム 14

Rオーディン 3
アドラメレク 3
ドラゴン 3
バクライリュウ 2
さんごの剣 3

もはや元の雷チュートリアルデッキの原型はまったくありませんw
まあ、あくまで一例で、戦い方に合わせてどんなデッキでも戦えます。
FFTCGははずれカード少ないし、強い人はどんなデッキ使っても強いもんです。

このデッキはフォワード少なめですが、資源を活用する能力に長けています。
まず賢者、セーラ姫による墓地活用。キャラを回収できます。
回収するのはモンスター、スペシャルアビリティの弾、魔法剣士など。
フライヤが出ていればドラゴンは多いので軽い除去が可能になります。

フォワードを出してさんごの剣をつければヘイストつくので
さんごの剣を付け替えたりしてがんがん攻めます。やっかいなやつは除去。
アビリティが多く皇帝に弱いのでオーディンが入ってます。

なお、アドラメレク、セーラ姫など、バックアップを並べると強い動きができます。
バックアップの枠をあける方法もあるのでかまわず5枚埋めても平気です。
セーラ姫が合わない場合、光ジタンや、Sセフィロス、その他試すのもいいでしょう。

※FFTCGはプレイングの比率が高いのでいきなりは結果が出ないかもしれません。
しかし繰り返しデッキを使って対戦してると余裕が生まれ、カードに知識もつき、
だんだん動けるようになります。ぜひぜひFFTCGを続けてください。

グ磴β粟も混ぜてみる。

単属性も強いですが、慣れてきたらほかの属性も試したくなるでしょう。
雷は氷や、水と合わせると相性がいいです。
それについても記事書けたら書きます。氷雷、水雷なんかで検索してもいいかも。
それでは、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜※8/21追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここより雷単をしばらく使ったあとの感想になります。
いま使ってる雷単は以下の通りです。

フォワード 18

レオ 2
セフィロス 1
フライヤ 3
サイス 2
10弾竜騎士 3
アスール 3
アヴゼン 3

バックアップ 18

ウァルトリール 2
魔法剣士 3
学者 3
召喚士 1
レノ 1
シド・プリヴィア 3
ミド・プリヴィア 2
アフマウ 3

召喚獣&モンスター&アイテム 16

ラムウ 3
オーディン 3
ベヒーモス 2
メリュジーヌ 1
Rオーディン 3
バクライリュウ 2
さんごの剣 2


こうなりました。
まずシドミドが入ったのが大きな変化です。
このカードは見るまでは強さがまったくわかりませんでした。
しかしだまされたと思って使ってみると強さがわかります。
まずバックアップをサーチできるバックアップというのが強いです。
そしてデッキの色んなカードとシナジーがあります。

能力を要約するとアクティブに与えるダメージが1000増えて、
なんかキャラが落ちると2000ダメージ飛びます(そろってる場合)
まずバクライリュウが9000まで除去できるようになります。
そして魔法剣士も10000まで落とせるようになります。
ウァルトリールなどとも相性がいいです。

3コス以上のバックアップが増えたのでシーモアとルールーを抜きました。
パワー勝負をするわけではないので問題ないと思います。
それよりレオを入れたのでバックアップの軽さを優先しました。

竜騎士アスール+バクライリュウも相変わらず強いし、
相内上等なカードが多いのでアヴゼンアフマウも強いです。
エアリスとかに弱いのでセフィロスが入ってます。

ほかに試すものとして新しいギルガメッシュも強いので6枚くらい(PRと3枚ずつ)
入れるのも楽しいみたいです。やっぱり強いヘイストいるのが雷の強み。

| FFTCG | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG10弾レビュー】ChapterXレビューしました!雷水光闇
2回目も書いてる内容が消えたので短めです、許してOrz

アスール
△5コス、8000、U
雷属性のモンスターが強いので強い、8000も相討ち上等
しかし能力が受動的で実質3コス以下でも最初の5コスが重めなので△。

◎2コス、バックアップ、S
説明いらないくらい強い、なんのデメリットもないサーチで場に出せる。
クラスゼロで使うってか、これがあるからクラスゼロデッキを使うってレベルの強さ。

△3コス、バックアップ、C
3コスなので△としたが、雷単で面白い能力。
出てすぐのバックアップも食えるし、雷属性は仕事終わったバックアップ多いので強い。
相手触れなくても自分パンプできるし、フースーヤと組ませても面白い、雷単か、水雷に。

◎4コス、8000、S
2枚落ちてれば9000ヘイストブレイブ先制、Sアビの弾あれば道連れフラグ。
3コス2回攻撃のギルガメと組ませてギルガメデッキを作るべ。

△3コス、アイテム、R
まだ3コスでパワーが上がらないことに見あう悪さが思い付かないので△。

〇2コス、バックアップ、C
アシスト強力、これを入れてバックアップ18枚以上にすると意外といい気がする。
序盤に来ればバックアップ、後半でも雷ならバック開けるの得意なので
2コスー8000は強い、アクションアビが微妙なのが残念。

△2コス、バックアップ、C
青魔法のモンスターが多いし、増えればそれだけ未来が約束されてるカード。
優秀だが、青魔法のモンスターに枠をさくため構築に気を使うため△。
水を絡めたモンスターデッキなら入れていいと思います。Gダイバーと友達。

△2コスバックアップと2コス、3000
これで殴ってればいいんじゃね?除去られたらレナで戻してまた殴る。でも枠がしんどい。

〇4コス、バックアップ、C
呼んでくるスコットが強い!オートアビもいい感じだし、水火や、水単t火に。

〇4コス、6000、S
びっくりな除去能力と除去耐性を併せ持つ。マイナスかバトルか選ばずに倒すしかない。
起動コストが重いので、水単限定か。アンドレアをどれにするか迷うところ。

◎2コス、9000、R
コストパフォーマンスがすごい!レナで復活するし、2コスなら死んでも痛くない。

◎2コス、バックアップ、U
FFTCGの根幹を変える能力を持つ、実質相手は墓地活用ができなくなる。
出すだけでガーネットデッキはもちろん色んなデッキが死ぬ。
しかも除去耐性も条件つきであり、ヤーグロッシュ、ホシヒメと出せば堅い。
ガーネットを止めるためとは言え、二次被害が、個人的には禁止になっても悲しまない。

◎4コス、召喚獣、U
ぱねぇ強さの召喚獣、半分はどんなでも一方とれるだろうし、EXと1ドローってw

〇1コス、バックアップ、S
最初はなんとも思わなかったのですが、使われて使ってみて強さがわかった。
上の能力はあまり狙えないんでなんとも言えないのですが、
下の能力でキャラクター戻し放題、そのまま出せば毎ターン使える。
Sアビの弾回収したり、モンスターやアシスト使いまわしたり、色々できる。

〇5コス、9000、R
風水でしっかりデッキを作ってあげれば強い。大皇帝なのに皇帝には弱い。

◎6コス、9000、R
プレリから引き続き祭りの中心にいる。2回攻撃のオメガ。
風でリネンクロークで守ったり、水でダメージ軽減してあげたり、
氷でザイドリッツで2回ハンデスしたり、土でヘカトンケイルで除去+ダメージしたり、
遊び方無限大!目移りしてなにで組むか迷います。

◎7コス、9000、S
マンドラーズと組ませればアクションアビも使える。構築しっかりすればCIP壊滅的。


| FFTCG | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCG10弾レビュー】ChapterXレビューしました!風土
 レビューの続き!次は風と土属性いきます!相変わらず気になったカードだけ。

△2コス、バックアップ、Sレア
使いやすい2コスバックアップで、とりあえず犠牲になって守ってくれる。
能力は強いけど、エアリスと似ててかまえておく必要があり1CP使えなくなる。
風単ならそれでも平気だろうし使うなら風単かな

◎4コスの召喚獣、EX、Rレア
今回オーディンと対になる召喚獣。
今回はこっちのほうが強いと思う。
9000以上って基本的に邪魔な存在だし、
アイテムの関係上、パワーラインがあがっていて9000以上になりやすい。
4コスで高いほうだけどEXもついてて強いと思う。
風がからんだデッキならまず入れて問題ないはず。

◎4コス8000のSレア
主人公きました、そしてシンプルなルールねじ曲げ
まず、使うなら風単、ほかにあるならシャントットかロベルアクベル入った風土?たぶん風
風単で使うとエアリス、白魔などの構えとくバックアップもかまえれるし
当たり前ですが、全部のフォワードにブレイブがつくみたいなもんです。
このカードを採用するかどうかは結局5コス9000のほうとどっちを使うか。
あっちはEXがついてるし、パワーが9000ある。
1度しか発動しないけど、その場で発動するかヴァンなどと合わせて大量展開できます。
4コスは継続的に使えるけどパワーは8000。しかもシャマンドにひっかからない。
とりあえず4コス使ってみて、使えそうならそのままかな、まーでもつえーよ。

◎2コスのバックアップ。
風の入ってるデッキなら入れていいと思います。
氷で言うところのシャマンド、水で言うところのユウヅキ、
とりあえず入れておいて、うまいこと氷に当たればガンメタで働いてくれる。
自分はハンデス大好きなので、逆に流行って欲しくないカードです。

〇2コスのモンスター
ジルナバートで使ってみたいカードの1枚。
そのままだと4コスで擬似ヘカトンケイルなんですが、
ドラゴンである点、そして土以外でランデスが採用理由になるかどうか。
起動コストが風なのでジルで使いまわせるか、迷うところ。
でも風絡めたデッキなら、とりあえずこわいバックアップも多いし、入れていいと思う。
風雷でランデルを置いて、竜騎士や賢者でサーチして使いまわしてもいいかも。

◎5コス、9000、Sレア
は?って二度見してしまうカード。これはかなり強いでしょ。
アイテムが2コスならつまり8コスで出せばアイテム2つ装備した状態で出てくる。
しかもデッキからw
特に土である必要もないので、ハンドアックスとリネンクロークなら
いきなり11000アンタッチャブル。
しかもアイテムにも強く、アイテム破壊能力つき!やっぱりハンドアックスは強かった。

〇2コスのバックアップ
え?って「ブレイクゾーンに置く」の一文を探したカード。
召喚獣でダメージを与えるものは多くないとしてもとりあえず入れておいていい気が。
まあ、ほかのバックアップもあるし、起動コストもあるから土単のみかな。

〇1コスのモンスター
いい能力が詰め込んであって、しかも1コス
ナグモラーダでサーチできるぜい。
オメガとも相性いいし、単純にブレイブつけるだけでもいい。

△4コス8000
原作でけっこう印象に残ってる2人組の旦那さん。
マギサがいると9000ブレイブ。
ブレイブがつくとSアビもアタックしながら打てるし軽くて使いやすい。
△にしましたが、個人的には使ってみたい2人組。

△3コス、7000
前述のフォルツァの嫁。
ダメージを半分受けてからサーチ、完璧な原作再現です。
サーチできれば旦那のSアビもあるし、全体的に能力がまとまってる2人。
ハンドアックスなどでパンプして殴るのが1番かも。
もしくはヘカトンケイルでしょうか。
△にしてるのは枠を一気に食われるから、個人的には使いたい。

〇2コスのバックアップ、Sレア
面白そうなバックアップきました!
しかも2コスなので、無理なくデッキに入れれます。絵も面白い。
ようはモンスターサーチしてモンスターぶつけるカード。
上の能力でサーチしまくれば色んな悪さできると思う。
特にケフカデッキと相性がよく、探せばまだまだ。今後に期待。
| FFTCG | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE