FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。
【今日の一枚】ディノハウンド
 このゲーム3人でミカファ、速攻なしでやるとやっぱむっさおもろいです。
どうもあけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいしますれいです
今日は僕が毛嫌いしてきたこの一枚
続きを読む >>
| 今日の一枚 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】スコルピード
 今日は立川で大会がありました。
でも僕は行ってないので結果とかは全く知りません。
ただ、あったというだけの話
続きを読む >>
| 今日の一枚 | 01:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】トリックスター
 ゼフィー公爵です。

レイ伯爵、誕生日おめでとう!
って言うだけてのもなんなんでついでに今日の一枚!

今日はトリックスターについて、
ミカファールデッキの対策を練るために色んなデッキとミカファールを戦わせてる間にミカファールデッキのプレイングばかりうまくなっていく…。
う〜相手が事故る以外の勝ち方なかなかできない。
そん中でトリックスターもけっこう重要だってことを再確認した。
続きを読む >>
| 今日の一枚 | 04:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オススメカード〜白編〜
白デッキがある程度の完成を見ました。中々戦えるデッキではないかと。



作っている間に見つけたオススメカードを今日は書いていきたいと思います。
続きを読む >>
| 今日の一枚 | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】暴双龍ディラノス
 最近赤も気になってるゼフィー公爵です。
もともとドラゴンやらなんやらが好きなので
赤が強くなるのを待っています。
いつ来るのか赤の時代…。

ってことで赤を気になりだした理由のひとつでもある暴双龍ディラノスが今日の一枚!
このカード2枚も当たったので若干運命を感じている。

でも…強いのかこれ?
続きを読む >>
| 今日の一枚 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】マジックブック
 さて、日付も変わってしまったが一応今日の一枚。

今日の一枚はマジックブックを取り上げました。
カファールデッキを支える重要なパーツです。


マジックブック
5(2) 黄 マジック
メイン 
自分の手札にあるマジックカードを好きなだけオープンして手元に置く。
このとき、自分はデッキから、置いたマジックカード1枚につき、1枚ドローする。
(オープンしたマジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる)
フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。


ミカファールのデッキは大半がマジックカードで構成されている。
ミカファール召喚時に得られる手札のためでもあるし
もちろんミカファールでタダでマジック撃ち放題っていうこともある
その歯車にがっちり組み込めるマジックブック

このカードがあればミカファールで拾ってきたマジックカードを使ってさらにドローすることができる。
順番的にダブルドローマジックブックだと、どちらを先に使いべきか悩みそうなところだ。
サイレントウォールやフレイムテンペストを見せつけられるのもなかなか絶望的なものがあるし
そもそも手札を手元に置くのが面白い。
名前も絵もいいしね。

好きなだけオープンなので最悪ドローする数も自分で決められるので安心。
さらにはサイレントウォールをわざと出さないで持ってないフリする、なんていじわるなマネもできる。
全部ではなく好きな数にしてあるのは対戦相手が不正をしてるかしてないか確認できないためであろう。
カファールデッキにはおそらく3枚入れられる優秀なカードです。
| 今日の一枚 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】第二弾から一色一枚ずつ
 ど〜〜も、第二弾を入手してきました!
ゼフィー公爵です。
黄色来ましたね!
ブービー子爵とレイ伯爵と今日やってみて、
黄色が加わった五色の中から一色一枚ずつ気になったカードを選出してみます。
もちろんたくさんありますけどとりあえず注目した一枚。




一応紫担当なのでまず紫から。

スライミー
スピリット
3(2) 幽魔
Lv1(1)2000
Lv2(3)4000
Lv3(4)5000
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手のライフから取り除かれるコアは、リザーブではなくボイドに置く。

いやいやいや、怖いでしょ。
こんなもん絶対通せないし。
Lv3にしないといけないとは言え、BP5000は弱くないからそこらへんのやつじゃ勝てないし、
俺としてはずこい驚異になりうるスピリットやと思う。
コストも3やしね。




太古の断層
ネクサス
3(2)
Lv1(0)
Lv2(3)
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている自分のコスト2のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のスピリットを破壊したとき、自分はデッキから、破壊したスピリット1体につき1枚ドローする。

やっぱり注目するのはレベル2の能力。
BPを比べて、ということではないのでフレイムテンペストで焼くのも、
デッドリィバランスするのももちろん平気、
新しく赤に登場したオルカリアプテラトマホークなどでで狙撃するのも可能。
赤はもともとドローが豊富やけど、
これもそのひとつかなって思う。
単純に燃えさかる戦場とかでもいいし、コストも低いからね。
黄色によく見られるコスト2のスピリットがとうのこうの系列のカードだ。
これを入れてデッキを考えてみるのも楽しそう。
黄色の次は赤が一番強化された気がする。




ライフチェイン
マジック
5(4)
フラッシュ
自分のスピリット1体を破壊する。
ボイドから、破壊したスピリットのコスト1につき、コア1個を自分のリザーブに置く。

緑はXレアが無く、残念でしたが、けっこう強力なカードが増えてますよね。
「怪虫」系もそうですし、神速の優秀なスピリットも。
そしてこのマジックはかなり驚異のコアブーストを可能にする能力ですね〜。
大公を出してコアブースト、ライフチェイン大公を破壊、さらに8コアブースト、
合計10コア以上は期待できるでしょう。
新しいスピリットで言えば漆黒鳥ヤタグロス(破壊時、ボイドからこのスピリット上に置かれたコア1個につきコア1個をリザーブに置く)と組み合わせてもとんでもないことになりそうだ。
まぁ、もともとブーストには困ってないようですし、
そんな大量にブーストして何するかは知らないですけどねw




ホワイトポーション
マジック
4(3)
フラッシュ
自分のスピリット1体を回復させる。

わかりやすいですね。
てかブービー子爵は緑、レイ伯爵は赤好きなので
白は誰も触ってないんですw
だから研究データあまりないんですが、
まぁこのマジックは普通に使えるでしょう、うん。
もっかい攻撃できるし、うん。




普通にいけば大天使ミカファールやと思うけど
それはほかのブログで書いてあるのでそっちを見てください。

天使エンジュ
スピリット
3(3)
Lv1(1)2000
Lv2(4)3000
Lv3(5)5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体を回復させる。

うんうん、ホワイトポーションみたいにわかりやすい…
…え?
召喚時??
召喚時やったらスピリットみんな回復してるやん!
い つ 使 う ん だ ! ?
いや、そらメインフェイズ中に疲労するような能力持ったスピリット…
…思いつかない。
俺のまだ見ぬスピリットがあるのか?
今のところ夢魔の寝所の救出ぐらいしか思い浮かばんわ〜
ある意味、逆に気になったカードです。


っとまぁこんな感じかな〜?
黄は強いですね〜。
でも戦い方のバリエーションが増えたのは面白いと思う。
大天使ミカファールがどうなるのかがバトスピの未来を握ってる気がする。
| 今日の一枚 | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】ミストウィゼル
 こんばんは、今日ユニクロで疑いつつも噂のヒートテクを買ってみたゼフィー公爵です。

今日の一枚はミストウィゼルにしてみたいと思います。
俺はこのカード3枚入れてるんやけど
それは千本槍の古戦場に代わる大量ドローソースやと思ってるから。

たいていのシェイロンデスデッキには千本槍入ってますが
俺のには実は入ってません。
もちろん強力なカードやと思うし
出された相手にとってはものすごいイヤなカードってことも知ってる。
だけど俺のデッキにはあえて入れていません。(ってかネクサス1枚も入ってない)

理由はもろ刃の剣やと思うから。
まず千本槍でドローするためには相手が疲労しなければならない。
疲労するタイミングといえば攻撃する時と防御する時、この2パターンが主流です。
しかし、シェイロンデスデッキは最初のほう、シェイロンデスが決まるまで攻撃するタイミングが少ない。
つまり防御による疲労は序盤あまり期待できない。

おそらく多いのは攻撃されてドローするパターン。
しかし考えてみると千本槍のコストは6(3)、出すのはそれなりに時間がかかります。
その前に瀕死にされることも少なくありません。
そうなってくると、ドローするってことは攻撃されてるってことになり
逆にいえばピンチなのです。

もちろんその際に、サイレントウォールなどを引くのが望みですが、
もうひとつ怖い天敵がシダフクロウ
このカード、千本槍を出してる相手を一瞬にして葬り去ることができるのです。
インビジブルクロークをつけていればほぼ確実に瞬殺。
現在緑単色は多いし、緑であればシダフクロウは確実に入ってると思っていいはず。
もちろん、ドリームチェストやバスタースピアなど、対策はあるが、万全とはいえない。

さらに気をつける必要があるのは逆に引きすぎること。
デッキが40枚しかないため、調子に乗って千本槍を2枚出しているとデッキがあっという間に消えてしまいます。
もちろんたいていのデッキにネクサス破壊は入ってると思うし
破壊された時のむなしなもなかなかのもんだ。

ついでに俺の考えでは千本槍ほどの大量ドローは必要ない。
紫はもともとドローが多いですし
手札10枚以上なくても勝てばいいと思います。
相手からしてみれば手札多い紫ほどイヤなもんはないでしょうがねw

そこで俺が注目したのはミストウィゼル
ミストウィゼルの能力は:

5(1)
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから3枚ドローする。

である。

BPは2000なのでたいていのスピリットで破壊される。
つまり千本槍と同じく相手の攻撃をドローに換えれるのだ。
このスピリットを出すと千本槍と同じくらい相手は攻撃しなくなる。
むしろ攻撃してきてミストウィゼルを破壊できるならめっけもんである。
3枚も引けばどんなデッキでもかなり大きなアドバンテージだ。

弱点が緑であることはあまり変わらない。
よくブービー子爵にされる対策はエメラルドシーザーバインディングソーンなどの疲労。
この時たいていはガマンしなければならないが、
状況によっては以前紹介したデッドリィバランスミストウィゼル破壊コンボも有効である。

もうひとつの弱点はやはり軽減は少なくコストが高いこと。
出すとコアを4個は使ってしまうため、大きな出費だ。
もちろんドリームリボン、ドリームチェスト、ポイズンシュートなどにも弱い。

しかし、ミストで攻撃する戦術も面白い。
相手の選択は:
1.BP1000のスピリットでブロックする。→破壊
2.通す。→1ダメージ
3.BP2000以上のスピリットでブロックする。→3枚ドロー
4.ブロックするスピリット上のコアを使用して自壊。→手札を使わせる。
5.ドリームリボン、ドリームチェスト、ポイズンシュートなどを使用する。→手札を使われる。
6.タウロスナイトなどでブロックしたスピリットのコアを吸い取る。→結果1と同じ。

頻度的に456は少ないし、たいていの場合通る。
ある意味つねにインビジブルクロークである。
相手がライフ1の場合当然ブロックすることが多いので効果的です。
まぁほとんどの場合はミストは攻撃しないですけどね。

ついでに言うと千本槍はバトルフェイズ中のドローすることがほとんどですが、
その点ミストウィゼルデッドリィバランスを使えばメインフェイズ中にもドローすることが可能である。
さらに俺のデッキに限ったことになるが
ドラグノ祈祷師がいるため、死んだミストウィゼルを手札に戻してまたドローを狙うことも時々やります。
もちろんミストはネクサス破壊も効きません。
俺のデッキはネクサスを入れず、相手のネクサス破壊のカードを死にカードにする作戦も兼ねているので(おかげでドラグザウルスも自分のネクサスを破壊することもない)

自分が考えるミストウィゼルの魅力はこんなもんかな?
あ、あと絵と名前も好きですよ^^
ミストウィゼル→霧イタチ…かまいたちみたいだなw
しばらくはドローの主力として使っていきたいと思います。

いずれはレオン・ハウルミストウィゼルを2体破壊→8枚ドローとかやりたいですねw
| 今日の一枚 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】獅龍王レオン・ハウル!
 どうも!やっとテンション高い状態で記事が書ける!
ゼフィー公爵です。
そう、ウチにレオン・ハウルが来たのです!

ブービー子爵、レイ伯爵と今日出てきたのはホームのネクスト西東京の大会。
ホームなんで顔見知りの猛者ばっか、
ギリギリまで微調整したデッキで挑みました。

デッキは↓の通り

スピリット 27体

スケイル・バイパー×3
グリプ・ハンズ×2
デス・ハーデス×2
ガウルム×1
シャ・ズー×3
吸血姫ヴァンピレス×3
ミスト・ウィゼル×3
幻龍シェイロン×2
魔界七将デスペラード×3
ドラグザウルス×3
ドラグノ祈祷師×2


マジック 13枚

ストームドロー×3
サイレントウォール×3
イビルオーラ×3
デッドリィバランス×3

バスタースピア×1


前回からの修正点。

まず、ダークウィッチを抜いてヴァンピレスを2枚から3枚にしました。
同じコストで出せて、ダークウィッチは相手が殴りにくくなるけん制にもなったんですが
やっぱり破壊するには疲労をしなきゃいけない、ってことで破壊したあと壁にもなるヴァンピレスにしました。
コア2個でBP4000になるのも悪くない。

ドラグザウルスを1枚、さらにバスタースピアを1枚入れました。
これはやっぱり隠されたる賢者の樹や、特に千本槍の古戦場百識の谷がキライだからです。
やっぱり相手のドローソースは全力でつぶしたいですね。

地味にイビルオーラを1枚増やしました。
これは前回、コアが足りなくてシェイロンデスができなかったことが多かったため。
シェイロンデスしなくてもモンスターの展開や、コアが足りない時のサイレントウォールのコスト、フラッシュタイミングでデス・ハーデスヴァンピレスを強くすることもできることを実感したから。

あと気づいたら3コストのスピリットが意外に少なくて、1ターン目何も出せないことがちょくちょくあったのでガウルムを1枚入れました。



それでは大会の覚えてる限りの内容。

くじ引きをすると、運良く3人は当たらずつぶし合いはなかったが
レイ伯爵が小学生、ブービー子爵は(ごめんなさい)あまり強そうに見えなかったお父さん。
俺は以前負けた経験のある、Aランカーのはにわさんと。
最悪と思いつつも、強気を保つように気合いを入れました。

1試合目 はにわさんのシェイロンデス

じゃんけんで負けて先攻に。
手札で出せるもんはドラグザウルスだけ
とりあえず送り出してやりました。びっくりしてたねw
相手はガウルムを出してきて、
次に俺が引いたのもドラグザウルス
とりあえず送り出してやりました。相手はそうとう混乱してましたねw
でもはにわさんもストームドローして、ガウルムを捨てて、ガウルムを出してましたね。
千本槍をはってきてガウルムで攻撃。しかしこっちにはバスタースピアが。これで1枚ドロー。
どんだけネクサス破壊するのが好きなんだよって話w
でもドラグザウルスのおかげでバスタースピアも軽減して出したし、結果オーライに。
その後スピリットを展開していき、一気に押し切りました。
終わってみればライフは4。
これでとりあえず一勝!

2試合目 お父さんの緑単色

1回戦でなんとブービー子爵とレイ伯爵が敗退。
特にレイ伯爵が小学生に負けたのは予想外やった。
そして相手はブービー子爵を破ったお父さん。
しかし、じゃんけんに負け、ここでも最初の手札で出せるのはドラグザウルス
この勝負を分けたのは俺が最初の手札でデスペラードを持ってたこと。
お父さんは最初のターンこそハングリートゥリー1枚だけやったものの、
ガンガン展開して、エメラルドシーザーで疲労させてコア1個の3体(たぶんジオかな?)で攻撃してきました。
デスペラードを引く前に勝負に決めに行ったってあとで話してくれました。
これで俺のライフは1。
しかしデスペラードがあったので次のターンで一掃。
でもこっちのライフは1。相手にインビジブルクロークや、疲労させられたらおしまい。
お互いこう着状態がしばらく続きました。
その後、増えたコア4個もあったのでモンスターを展開してドキドキしながらも攻撃。
これで一気に5ダメージを与えて勝利。
相手はピュアエリクサーとともにダウロス大公を握ってたので次のターン負けてました。

3試合目 息子さんの緑単色

決勝戦はレイ子爵に続いてアハトさんを破ってくれた小学生!
小学生はいくらか見てるけど決勝まで来た小学生は初めてみた。
さずがに決勝まで来るってことはまぐれじゃないって思って
周りにブーイングされながらも本気で臨みました。
相手はお父さんとほぼ同じ構造と思われる緑単色。
ここではじめてじゃんけんに勝利、
後攻を選ぶも手札はミストウィゼルヴァンピレス、デスペラード、シェイロン
しかも相手は紫に効果ばつぐんの初手マッチュラヴァンピレスを捨てる。
しかし引いたのはヴァンピレス。何もせずにターンエンドする。
相手はヘラクレス・ジオ出して2体で攻撃。あまり展開してこなかったのは正直助かった。
これでライフ3。
次のターンはヴァンピレスを出してヘラクレス・ジオを破壊。
コア2個置いてBP4000にしてターン終了。
相手はなんかモンスター出して(たぶんヘラクレス・ジオ?)、隠されたる賢者を樹をはる。
攻撃してくるジオは通してライフ2。これ以上はダメージを受けたくない。
しかし攻撃してくるマッチュラをおかげでBP5000。
BP4000のヴァンピレスでは負けてしまう。
通すのもイヤやし、軽減になる紫のヴァンピレスも失いたくなかったので
ストームドローヴァンピレスのレベルを下げつつもBP6000に。撃退に成功する。
これが効いてくれて、次のターンはドラグザウルスを破壊してミストウィゼルを出したのかな?
相手は(リーヴウォルフかな?)出してジオで攻撃、ミストウィゼルで3枚ドローできる。ありがとう。
ただしこの攻撃でライフは1に。またしてもインビジブルクローク系で負ける状態。
シェンロンデスペラードしたのかな?ちょっとあやふややけどたぶん相手のモンスターを破壊して、
ドラグザウルスデスペラードシェイロンの状態でターンエンド。
相手はジオを出したけど、何もなかったようでホント助かった。
ジオ1体をBP8000にしてきて攻撃。
こっちのスピリットはみんなレベル1でどれでブロックしても負ける。
普通ならドラグザウルスとやろけど、手札にはドラグノ祈祷師があって、ドラグザウルスは軽減になるのであえてシェイロンでブロック。
次のターン、ドラグノ祈祷師出してヴァンピレスを手札に戻し、ミストウィゼルを出してヴァンピレスをギリギリで召喚、ジオを破壊する。
結果的にこれが勝負を分けた。相手の手札は面白いことにお父さんと同じのピュアエリクサー大公
こっちはデスミストヴァンピレスザウルス祈祷師5体で攻撃して勝利。
ピュアエリクサーのスピリットがいたら負けてました。
これで初優勝!!


いや〜ホント自分はみんなのおかげでこの初優勝できたんだなと思った。
デスぺラードを貸してくれて、緑単色の強力な対戦相手になるブービー子爵、同じく俺を何度も破り、ネクサス破壊を多めに入れるきっかけになったレイ伯爵。
大会で戦った皆さんもです。おかげでレオン・ハウルが手に入りました!!

デスペラードのデッキケースとそのサイズにあったスリーブも大変嬉しかった。
これで100ポイント加算して俺もBランカーです。

あとはブービー子爵が優勝すれば3人とも1枚ずつレオン・ハウル持つことになるのでがんばってほしい。
2位には何度も輝いてるから絶対いけるはず!!
| 今日の一枚 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今日の一枚】フレイムダンス
どうも、休憩時間中のゼフィー公爵です。

さて今日の一枚、フレイムダンスはBP4000以下のスピリットを破壊するマジックですが、
能力というよりはバトルスピリッツ全体について。

まずこの「以下」からもわかるようにバトルスピリッツにはスピリットにダメージを与えるという概念がない。
そのため、例えばマジック・ザ・ギャザリングのようにBP6000のスピリットをBP2000のスピリットでブロックしてBP4000以下にしてフレイムダンス、ということができません。

そしてフラッシュタイミングのマジックは出したもん勝ちであり、後に出したほうから解決していくスタック制度とは違うので
フレイムダンスをされた→ストームドローでBP+3000して回避、ということができない。
ここが特にバトルスピリッツの駆け引きを楽しくさせてる魅力のひとつやと思う。

ただダメージを与える概念がないとなると今後どんな焼きカードが登場するんだろうか。
普通にコスト軽めのBP2000以下、重めのBP6000以下は出てきそうだが、幅を広くしても限界がある。

出てくるとしたらハンマドレイクみたいにコスト軽めでBP高いスピリットを焼けるけどコアを1個ボイドに置くとか、
優秀だけどメインのタイミングでしか使えないやつかな〜?

あと気になるのはプレイヤーに直接1ダメージを与えるようなカードが登場するか。
他のカードゲームならあるが、ライフが5しかないバトスピで出てきたら大変なことになりそう。

でわ仕事戻ります〜
| 今日の一枚 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE