FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。


| - | | - | - | pookmark |
【大会】吉祥寺アニメティードリーム

実家へ戻ってた紳士たちが久し振りに集い
吉祥寺の大会に出てきました!
ゼフィー公爵です。

俺の結果は4位、と言っても出鼻をくじかれて気分は圏外やけどね。

続きを読む >>
| 大会 | 01:34 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
【大会】リバティ鑑定倶楽部

ど〜もクリスマスですね!
ゼフィー公爵です。

今日はレイ伯爵とリバティ鑑定倶楽部の大会に出てきました。
行きの電車の中
「クリスマスやし誰もおらんかもな〜」
「まさか〜関係ないでしょ」
とか話してたら、着いてみたら2人しかいないし!
合計4人だったけど大会は開催されたのでほっとしました。

続きを読む >>
| 大会 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【大会】立川のファミコンくん
ゼフィー公爵です。 

昨日は昼間時間があったので立川のファミコンくんの大会に出てきました。
意外といつものメンツがいないと思ったらほかの大会に行ってたみたいですね。
続きを読む >>
| 大会 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【バトスピフェスタ2008】極甲王グラン・トルタス取ってきました!
ゼフィー公爵です! 
ブービー子爵、レイ伯爵とバトスピフェスタ出てきました〜〜!
始発で向かう気合の入れようです。
まぁ結局そんな人ばっかでしたけどね。

ギャラクシー渡辺
続きを読む >>
| 大会 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【大会】昨日と今日
 昨日と今日の2大会分のレポート書きます。
ゼフィー公爵です。
ホントは書いてあったんですけど
消えてしまったのでまとめて書きます。
覚えている限り…。

秋葉原アニメティードリーム

第二弾発売前日ってことで第一弾のみのルールとなりました。
ホントに最後なんだなってシェイロンデスで出場してきました。
デッキの内容は以前と変わってません。
レイ伯爵はお休みでブービー子爵と2人で行ってきました。

第一試合 赤 勝ち

後攻をとると相手はチャクラムバットを召喚。
レイ以外の赤は珍しいなと思いながらこっちはグリプ・ハンズを召喚。
どうせ攻撃してくるチャクラムバットには勝てないので攻撃、
先制攻撃に成功する。
序盤のダメージが効いたみたいで
相手は少し躊躇してくれたので体制を整えてシェイロンデスしてそのまま勝利。

第二試合 タムラシェイロンデス 勝ち

前回の対戦では千本槍を無視してゴリ押しして勝ったタムラくん。
今日はいきなりマッチュラされてしょうがなくイビルオーラを捨てる。
次に引いたのがレオン・ハウル
お前最初からいたらたぶん捨ててたよw
でもその後は俺がミストウィゼルスケルバイパー
タムラくんがマッチュラシャ・ズー(かな?)
でどっちも動けずこう着状態に。
その後はレオンハウルの打ち合いに。
しかしさすがレオンハウル、仕事をするとすぐ消えますね。
俺のはデッドリィバランスされ、
タムラくんのはヴァンピレスしちゃいました。
試合は長引いたが、俺がミストウィゼルで2回も引いて手札15枚ぐらいあったのが効いて、
最後はシェンデスして勝利。

第三試合 シェイロンデス 勝ち

はじめてシェイロンデスで俺以外でミストウィゼル入れてる人見ました。
やばい、対策ないって最初は焦ったけど
よく考えれば急いで攻める必要はないので待機。
すると相手はガウルムを出して、それにコアを3つ乗せるも
ミスト含むほかの2匹には1個だったのでデス様を送り出しました。
これが効いて優位のまま勝利。

決勝 ブービー子爵の緑 負け

いや〜負けました。
マッシュラされてまさかデスペラードを捨てるのが正解だったとは。
それしてたら勝ってたんだけどね〜
またひとつ学びました。頭柔らかくしないと。

ってことで第一弾環境ラストは2位!
じゃんけんに勝って50ポイントもらったのでよしとしましょう。


今日。
リバティ鑑定倶楽部

今日はブービーもレイも忙しかったのでひとりで行ってきました。
相変わらずのメンツ。
第二弾が解禁ってことではにわやタムラくんがさっそくミカファールでプレイしてましたね。

全部で8人。
赤が強化されたってことで赤も多かったかな?
緑もいました。
俺はシェイロンデスで出場。
デッキリストは以下と通り↓

スピリット 27体

スケイル・バイパー×3
グリプ・ハンズ×2
スライミー×2
マミーラ×2
シャ・ズー×3
吸血姫ヴァンピレス×3
ミスト・ウィゼル×3
幻龍シェイロン×2
魔界七将デスペラード×3
ドラグザウルス×3
獅龍王レオン・ハウル×1


マジック 13枚

ストームドロー×3
ライフシェイン×1
サイレントウォール×3
イビルオーラ×3
デッドリィバランス×3


見ればわかるようにほとんど前のデッキと変わってません。
紫の追加カードはほとんど使えませんからね。

一応変更点の考察。

デス・ハーデスを抜いてスライミーを入れてみる。
理由は使ってみたかったから。

ドラグノ祈祷師を抜いてマミーラを入れた。
ヴァンピレスのようにカウンターパンチしてそのあと壁になるスピリットなのでまっさきに注目。
後攻をとって、相手が3コストスピリットを出してきたのをマミーラする快感はいいですよw

バスタースピアを抜いてライフチェインを入れる。
ライフチェインミストウィゼルにかけると5コアと3ドローを得る大漁ゲットのコンボ。
これもまっさきに思いついたのでとりあえず1枚入れてみた。


それでは試合の内容。
こっちの記憶のほうが当然鮮明だ。

第一試合 タムラくんのミカファール 勝ち

いきなり黄色かよって思ったけど
逆に黄色に勝てるのは速攻かシェイデスしかないと思うのでがんばってみた。
ミカファールは基本的に遅い。
シェイロンデスが攻める側ってのもけっこう新鮮やった。
タムラくんは先攻いきなりダブルドロー
こっちはグリプハンズで1ダメージ。
次のターンタムラくんストームドロー
いや〜探してな〜って思ったらでききて大変。
その後フレイムテンペストされるわなんやでスピリット殺されまくったけど
やっぱりミストウィゼルのおかげでドロー。
ヴァンピレスデッドリィバランスミカファール殺すも
コールオブロストで復活する。
しかしやっぱり最初のダメージが効いて
シャ・ズーなどを駆使して1ダメージ、また1ダメージもぎとってなんとか勝利。
かなり長引いた試合だったがシェイロンデスでも勝てることを証明できてよかった。

第二試合 はにわのミカファール 負け

ミカファールはみんな少しタイプが違うね。
ってかまだ落ち着いていないのかな?
はにわのはスピリットを16体まで減らしたかなりストイックなもの。
しかもシェンデスも入っているという。
しかし、見事に負けました。
相手はむちゃくちゃドローしてて、最後はなんとデッキ1枚
なんとか耐えれるかなって思ったけど
サイレンウォールとシェイロンを欲しい時に引けず負け。
いや〜黄色の人とやってると暇ですね〜w

第三試合 佐々木さんの緑 勝ち

大会ははじめてだという佐々木さん。
緑の速攻で、やっと黄色の地獄が解放されました。
しかし、相手は苦手の緑、
1ターン目いきなりカプルホルンシダフクロウでダブルパンチ。
やばい、と思いつつマミーラシダフクロウを破壊。
相手はマミーラを確認してたね
やっぱり浸透してないんだな〜こんなにステキなのにw
次のターン相手はカプルホルンを破壊してシダフクロウスタッグローブを召喚。
攻撃して、危うくライフ1になるところだったのでマミーラストームドローでブロック。
これでスピリットを減らさず撃退成功。
さらに次のターン相手はライフ4なのでシャ・ズーを2匹召喚して殴りに行ってみる。
バインディングソーンで1匹を止められ一見終わったように見えるが
手札にはデッドリィバランス
相手は手札を全部展開して攻撃してきたので安心してシャ・ズーを破壊。
残り2匹も疲労させてゲームセット。
大会ははじめてらしいけどもっと来てほしいですね。
緑は相手にしたくないですけどw

っとこんなもんかな?
ミカファールのデッキはマジックを大量に入れているのでマジックブックのドローがハンパないですね〜。
その代わりミカファールを引くまではほとんど無抵抗なので速効に弱いと思います。
最初の2ターンで殺せる展開力を持っていれば相性はいいのではないでしょうか?
シェイロンデスも早めにダメージを与えておけば
シェイロンデスしたターンはサイレントウォール持ってても1ダメージは与えれるので
なんとか押し切ることができると思います。
大量のマジックを駆使してトリックマスターで回収、
さらにトリックマスターライフチェインを打つのでコアも増える。
どうしても困るのが決め手に欠けるところかな?
ずっと俺のターンをしていてもいつかは相手を殴らなきゃいけない。
相手のスピリットをどうやって除去するのかがセンスの分かれ道みたいですね〜
フレイムテンペストマインドコントロール、ドリームチェスト、セブンスクリムゾンシェイロンデス
色々試行錯誤が必要と思います。
でもやっぱりミカファールを殺してもコールオブロストで復活。
さらにそのコールオブロストトリックスターで回収できるんだから困ったもの。
はっきり言って違うカードゲームですね。
俺もいつかミカファールデッキ作る予定なのでその時はまたデッキさらします。
それではノシ
| 大会 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一段環境最後の大会
今日も大会に行ってきました。とりあえずレポートを書きたいと…。

新カードの考察はまた時間が作れるときにしたいと思います。
続きを読む >>
| 大会 | 04:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
因縁
今日も大会に行って来た子爵です。昨日もありましたが長くなりそうなので省略。ちなみに結果1勝2敗で圏外でした。
続きを読む >>
| 大会 | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ネクスト西東京

 本日は、といっても日付はすでに昨日ですが,ネクスト西東京店の大会に参加してきました。

結果はゼフィー公爵が優勝して晴れて念願のレオンハウルを。

わたくしレイは4位、ブービー子爵は圏外という結果。大会の内容はまた後日。

続きからは雑記

続きを読む >>
| 大会 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勝ちきれない日々
どーも子爵です、今日の大会のレポートを使ったデッキのレシピと一緒に書きたいと思います。
続きを読む >>
| 大会 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おもちゃのハッピーbyレイ伯爵
どーもレイです。初優勝しちゃいました。
使用デッキは赤です。今日は8人くらいいたかな。で、スイスドロー1本勝負。
続きを読む >>
| 大会 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE