FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。
<< 【FFTCGデッキ】水単セフィロス 限定構築(13弾) | main | パズドラTCGを買ってみた >>


| - | | - | - | pookmark |
【FFTCG 14弾レビュー】Chapter XIVをレビューしました!火氷
恒例の新弾レビュー行きたいと思います。
◎⇒強そう!
○⇒けっこう強そう!
△⇒微妙
×⇒弱い、要らん。
こんくらいざっくりで行きたいと思います。
基本的にスタン目線ですが、限定構築も念頭に置きます。

〜〜火属性から〜〜

イフリート △
すべてになので自分のフォワードもダメージを受ける。
7000じゃ死なないフォワードも多そう
かと言って5コスだと合わせ技だとコストがかかりそう。
限定には貴重なリセット系カード。

エアサムライ △
エアーの侍。侍なのにブレイブじゃなくてヘイストになったことに驚き。
なんかユウナっぽい

エアソルジャー △

CPさえあればこいつはブロックされない、に近い能力。
でもコストが4コス8000とそれ前提なら無駄に大きい。
髪の毛の色と羽の色は共通なんですかねエグル族は。

エース ×

×は言い過ぎかもしれないけど、13弾再録のほうが採用されると思う。
色んなクラスゼロをサーチできる能力は面白いし、
その属性のコスト払ったんだから、出せるクラスゼロをサーチしてくるわけだしね。
でも3コスは3コスだし、クラスゼロのデッキを使うんだったら
5コスのエースで良い気がする。

ギアラン ○

火属性はカリヤシバル、ビックスなどのおかげでかなり早くバックを置ける。
能力的にも火単に入れる形となると思うのだが、
ネームドなので強いが1枚入れる形になるんだろうか。
火単が存在すればそこに1試してみるといいと思う。

クラヴァット ○

すごい面白そうな能力。
第1メインに起動すれば相手はそこでコンバットトリックを使うか、
使わなければ二度と使えない。
メイデンなど、色んな危険性を排除した状態で戦闘に入れる。
デッキがパワフルでマッチしている必要があるが、2コスと使いやすいのがいい。

クラウド ◎

Sレアのクラウド、こんな絵もあったんですね。
能力はデッキに武器がある限り不死身みたいな能力。
ダル状態で出てくるのはいつも通り、
しかしパワーが9000あり、5コスだけども
5コス9000に求められている5コス以上分の仕事を
余裕でこなしてくれそう。
こういうカードが除外に弱いのはしょうがないとして
相手からすればけっこう困るんじゃないかな。
武器を装備している限りブレイブになるので
戦闘面でも絶対越えなきゃいけないのに
倒すとアドを失うのでめんどくさそう。
バスターソードを装備させるとデッキからカードがマッハで
展開できそうなのも楽しそう。
スタイナーがらみの武器を使ったデッキはすでに存在するので
そこに加えると面白い動きをしそう。
◎までかは動きを見て見ないと想像できないが
数字がちょうどよく、デッキを作ってみたくなるいいカードだと思う。

ゴーレム ○

悪くないカードだと思う。
3枚出して使えば3つ起動で9000を3回与えれるし
コストも軽いし、青魔法も選べないフォワードが多い相手なら欲しい時がありそう。
MTGのKindleを思い出すカード。

コボルト乙型 △

なんとなく狙っているところは見える。
火風などのウィニーすり抜けデッキだとガーゴイルなんかも入るだろうし
ただ、わざわざこれに枠を割けるかどうか、微妙な気がする。

ゴルターナ公 △

久々のFFTで騎士サポートかと思ったら火属性かい!
と思ったら属性無視で出せるんだけど、ゴルターナ公が
いないと出せないので、火属性の入ったデッキに
騎士をタッチしたい時に入れるカードなのだろうか。
そういうカードがあるわからないが、なければ要らないと思う。

ソール ×

前のソールのほうが強い気がしてならない。
このカードはシナジー前提だけども、シナジーがなければただのバニラ。
あっちのソウルは相手と絶対相討ちしますよマンなのが強みで、
ジョブがらみのシナジーは限定のプールだと作りづらそうなので使われないと思う。

太刀 △

アーロンの能力でこんなのあった気がする。
アーロンの剣もこんな形じゃなかったっけ。
2コスでパワーが2000上がるのが単純にえらい。
限定で武器がらみのデッキに火属性なので入りそう。

調理師 ×

パワーが上がってるわけじゃないし、
先制攻撃がなければ負けが相討ちになるしか変わらない。
それはそれで悪くないんだけど、わざわざデッキに入れないと思う。

デミ・ファルシ=アダム △

こいつと、ルージュと武器を40枚くらい詰んだデッキ作ったらどうなるんだろう。
まあ本人に除去耐性はついてないので除去られてしまいそうだが。
武器をがんがん墓地に落とせるのでラーゾスみたいなカードと相性がいいのかも。
あとデッキを武器と特定のカードだけにすれば、結果的にデッキをそのカードだけにできる。
例えばブルーだけにしてブルーのSアビを使いまくるとか。
EXバーストだけにするとか。
ちょっとやってみたいけど、ものすごくとがったデッキになりそう。

バハムート・ペイシオ ×

結局なんだかんだ出た時にフォワード1体にダメージを与える能力。
ほかのバハムートはまだ見ていないが、
FFTCGでこういう系のカードはTeir1だった試しがないので
あまり期待はしていません。
スカリー三姉妹しかり、夢の三兄弟しかり。

フリオニール ×

相討ちしまくりますよ〜ってことでいいのかな。
ただそれ以外の能力がないので、そういうデッキに合わない気がする。
これがヘイスト5000とかならまだよかったかも?

マリリス ○

○くらい上げてもいい気がした。
火コス1で1000点を飛ばせる能力はほっといたらやっかいだし
除去にスタックで4000で死ぬように相手のフォワードを削っておけば
道連れもできる。
イラストのM字開脚みたいなのも面白い。
剣の本数とかブレスレットの色とか覚えておかないとクイズに出そう。
アクションアビリティが火なので火単に入れるといいと思う。
カオスなので、カオスデッキも2属性とかで作れるようになってそう。

ミユウ ○

今回は火単推しに来てる気がする。
アギト候補生なのでカリヤシバルからサーチできるし、
火単なら基本的にアタックでパワー負けしないと書いてある。
3コスでもその価値がある強さだと思う。

ルッソ ◎

4コスとぶっぱデッキで使いやすい偶数コスト
出せる範囲も広く、ヘイストを与えるので
色んなカードと合わせて悪さできそう。
本人も5000先制なので、ちょっとサポートしてやれば戦力になりそう。

レッドXIII ○

8000という大きさが大きいのか微妙なのかわからないが、
どうせこの手のデッキはブロックする気がないと思うので
もし2コス、相手に1点ダメージを与えるみたいなカードがあったら
みんな使うと思うし、手札に戻るのでそもそも2コスではない。
8000という大きさが通る環境かどうかだけが気がかり、でも強そう。

〜〜氷属性〜〜

エドアルド ×

限定的だし、受動的だし、面白い能力だけど、
ネームドなので、1枚くらい試すかもしれないが、使わないと思う。

オーフォン ×

氷に少ない除去なのはいいけど、重たいと思う。
EXがあるが、氷はデカブツで攻めるというより
パワーはないけど相手が寝てる間に1点は入れますという
フォワードのほうが似合ってる気がするので使わないと思う。

皇帝 ○

ずっとダル関係ばっかりだった氷属性に俺の好きなハンデス関係が戻ってきた!
ハンデスが弱いFFTCGで相手の手札を少なくするとメリットがあるカード好き。
3コス8000と悪くない大きさだし、倒してもまた手札を削る。
相手はそれを見越して手札0にしながら倒すと闇皇帝出してもよし。
楽しそうなカード、使ってみようと思います。

シヴァ ×
手札も選べない、見れない、ダルにするフォワードも決めれない。
1コスでもよかったんじゃないか説。
選べないフォワードをダルにできるが、それでも微妙だと思う。

呪術士 ×

軽量ハンデス付きフォワードだが、ハンデスカード足りてる気がするし
1000が+3000したところで4000だからなー
ハンデスもっと入れたいデッキがあったら思い出すかも。

シュラウドス ×

上と下の能力が逆だったらよかったと思う。
久々に1コスモンスターシリーズ出たのはいいが、これはちょっと採用できない気がする。
ジル・ナバートなんかで使おうとすると場に戻しちゃうので
強い青魔法が使えない。
青魔法自体はインスタントタイミングで使えるコキュートスということで
すごく強いと思う。
ただ上の能力はオートだけだし、確定で止めれるわけじゃないし、採用はやっぱり厳しい。

セフィロス ○

4コスEX8000CIPでダル凍結の時点で悪くないスペックで、
最後のひと押しにアクションアビリティを使えると考えたら良さげ。
2点はなかなかインパクトのある数字なので、自分のデッキがどれくらい
前のめりかにもよるが、使えない場面なら使わなきゃいいだけなので良さそう。
相手にフォワードがいないと自分をダルにしないといけないことに注意。

時魔道士 △

オートを消せる能力は普通に強いし置いといて、
一般兵が4体いたら召喚獣完封できるやんw
と思ったらフォワードなのがね。
バックアップだったらよかったような気もするが、
3コス7000と基本スペックは守っており、
一般兵にしてはいいが、わざわざデッキを作るほどでもないと思う。

巴術士 ×

確定じゃないし、要らないと思うけど
氷は相手の手札を少なくする方法がたくさんあるので
そういうデッキに入れるシナジーはあるのだが、
いかんせんリターンがこれだけだと物足りない。
これがダルだけでできたら採用もあったと思う。

バハムート・レイシオ ×

ハンデスするパターンのバハムートサイクル。
お互い選ばれなくなる能力のようですね。
ただ選ばれないところでパワーが8000しかないのが微妙。

バルナバ ×

考えたけど、悪さする方法が思いつかない。
定期的にアクティブにする能力と合わせることができたらいいが、
それでもそこまでして9000なだけだし、
限定で氷単くらいなら使うかもしれないが、それ以外は要らない。

ヒーターシールド △

1コスでパワー1000上がるし
クジャの能力で選びにくくなる。
結局選ぼうと思えば選べるので信用性はないが
×ってほどまでは弱くないと思う。

プーマ影剣 ○

期待を込めて○
1コス氷のモンスターのヒットはずっと待っているので
こいつがそれかは微妙だが、試してみる価値はあると思う。
氷のハンデスデッキはパインがすごく強いのだが、
こいつがいればどんなフォワードもぷちパインになれる。
問題はこいつごと壊せる点と、こいつがフォワードじゃない点。
でも氷単ハンデスデッキにナグモラーダと入れてみるのは楽しそう。

マキナ ◎

待ってました、こういうカード!
2コスで使いやすいし、ハンデスにメリットを付加してくれる。
ダルか凍結、ターン1回でも3以上とかよりずっと嬉しい。
関係ないが、アレシアからサーチできるので氷雷が作りやすくなった。

モーグリ[XIII-2] △

作品単でいいんじゃないかな。
プロモセラと合わせるとフォワードをダルにできる。
スノウも生き残りやすくなるので、採用率があがってくれるといいな。

ユーク ×

EXがなくなった代わりに一般兵になったクー・チャスペル。
その採用率を見ればこいつの採用率がわかると思う。

ラーグ公 △

ロベルアクベルがキライな人、多様化とかイヤな人なのかな?
氷雷に入れればいいんじゃないかな。
でもその組み合わせは能力で選ぶ気がするので要らない気がしてきた

ラグナ △

戦士はちょくちょくいたような気がするが
MTGの戦士シナジーがここまで到達してて面白い。
スコールと戦士が同時に入るデッキがあれば入れればいいと思う。
そんなデッキがあれば

ルゲイエ △

1体で2体連れてきて強いと思ったら
連れてくる方はこいつがいなくなるとほぼ戦闘不能なので
アドを稼いでいるかよくわからん。
ただ実質2コスだし、ほっとくとやっかいな能力だし
実はバルナバにあまり期待せずに使うのが正解なのだろうか。

レオンハルト △

氷属性だとレイピアが候補になるのかな。
能力はかみ合っているので、ハンデス系のデッキに入れてみてもいいが
武器なんかの枚数を考えたりしなきゃいけないため、
試行錯誤が必要そう。でもレイピア持ってきてつけるだけでけっこう強いんじゃない?












































































 
| FFTCG | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:19 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3-shinshi.jugem.jp/trackback/201
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE