FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。
<< 【FFTCG 14弾レビュー】Chapter XIVをレビューしました!火氷 | main | 【FFTCGデッキ】4周年ファンフェア 氷雷FF13単 作品単 >>


| - | | - | - | pookmark |
パズドラTCGを買ってみた
友達がやってて面白そうだったので
パズドラTCGのスターターを買ってみた。
パズドラはちょろっとだけゲームやってたし、絵がよかった。

スターターの内容は

初期モンスター

レッドコドラ
ナーガ

グリーンコドラ
マーメイド
金のタマゴ

モンスター
                  火 水 木 光 闇 回
レッドドラゴン 3             
ボルケーノドラゴン 3             
メテオボルケーノドラゴン 1             
エキドラ 3                     ■
紅蓮の女帝・エキドラ 2            
グリーンドラゴン 3           ● 
アースドラゴン 3               
セイレーン 3             ●       
大海の歌姫・セイレーン 2       ●    
ネプチューン 3              

スキル

ドロップ変化・火 3                 
マグマブレス 3               
ドラゴンプラント 3              
防御の構え 3               
サファリット 2                   
                  19  26  20  20  15  12  

試しにこんな感じで表にしてみた。
けっこう時間かかったので、これからもやるかは不明。
でも一度ドロップの数とか数えてみたかった。
まだ10回くらいしか対戦してないけど、
水ドロップがよく来るという感触はあったので確認できた。
逆に回復はすごく貴重だってこともわかった。

パズドラTCGの面白い特徴として、
通常はスターターそのままより、スターター2つ買って作ったデッキのほうが強いものだが、
パズドラTCGはドロップのバランスなどもあるので、
意外とスターターそのままのほうが強かったりする。
そのためにもこうやってまとめてこれからデッキ構築のコツを掴んでおきたい。

いままでの感想としてはネプチューンが使いにくい。
マグマブレスがあるので焼かれてしまうとモンスターが4体になってしまうし
また出すにもコストが必要で、手札になかったら圧倒的不利。
水コンボしたら1ドローはありがたいけど、このリストのほうが大きいと思う。
もしみんなが全然マグマブレスみたいなカード詰まない環境ならわかるかもしれないが、
それでもネプチューン引くまで金のたまごのままはつらい。
もう一つのスターターにも光の金のたまごから進化する子がいるので、
その子を手に入れたら両方入れる構築は試す価値あるかもしれない。

逆にこっちのマグマブレスは相手にネプチューンがいればいいが、
それ以外だと撃ちどころがコスト払ってまではいない。
マグマブレスもドロップ水と光だけで使いにくいしね。
ドロップ変化は今後全属性来るらしい。
2ドロップしかないけど、こっちは貴重な回復入ってるしまだ使いやすい。

モンスターはレッドドラゴン、グリーンドラゴン系はそれぞれ攻撃防御が得意で使いやすい。
セイレーンも回復があるから使いやすいけど、エキドナはパウンスが場合によっては
また進化されるだけでドローさせる場合もあるし、現在は弱い。
レッドコドラはなかなか最終進化が1枚しかないせいでできないけど、
この+1がなかなか強くて、逆にこんな最初に+1があって、
このゲームインフレしすぎてやばくなる未来が来ないか心配になる。
どうしても1弾の時点でバランスがいいゲームはそういう心配をしてしまう。バトスピのせいで。

でもシステムは悪くないと思う。
ドロップ変化をたくさん入れて最初から攻める戦術もとれそうだし
逆に序盤は耐えて寸止めフェイズを繰り返して3ターン連続フルアタックするのもあり。

逆にさみしいところは現在すぐに進化できるので、
進化してしまったらその後ずっと同じモンスターで変わりばえしない。
あとはカードを色々並べるのでごちゃごちゃする、テーブルが狭い。
モンスターの攻撃力が覚えられないと伝えるのがちょっとめんどい。
400を4とかにして「攻撃、5,6,5,4,4」とか言ってる現在。

デッキ構築と対戦両方楽しめそうなので、このTCGには期待をしています。
はまるようならここにまた記事を書きたいと思います。


 
| パズドラTCG | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:35 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3-shinshi.jugem.jp/trackback/202
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE