FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。
<< 【FFTCGデッキ】スタンダード構築 土単 | main | マスターズ東京2位 風雷 デッキ >>


| - | | - | - | pookmark |
【FFTCGデッキ】スタンダード構築 風雷
 かなり使い込んで、これだってデッキが自分の中でほぼ完成したんで載せたいと思います。

フォワード 20
Sジタン 2
オニオンナイト 2
Uバルフレア 2
PRフラン 2

シャドウ 3
シャドウ 3
Sライトニング 2
Uライトニング 1
光ライトニング 3

バックアップ 17
白魔道士 2
弓使い 3
Rエアリス 2
マリア 2

賢者 3
魔人 3
シーモア 2

召喚獣 8
オーディン 3
アレキサンダー 3
聖天使アルテマ 2

モンスター 5
ドラゴン 3
アーリマン 2

【概要】
型のライトニングデッキです。
単体除去しながら攻めていくとってもアグレッシブなデッキになりました。

このデッキは「あれ、オデンアレキドラゴン入れれば最強じゃね?」
って安易な考えからはじまりました。
そして雷→ライトニングシャドウ入れる、除去するんだからヘイスト忍者など小型を入れてました。
しかし、なんだかんだ全部除去できるわけではないので、
今度は5コスバッツSバルフレアなど大型を入れてパワーラインを上げました。
これはこれで強く、8000、9000で邪魔な存在だけを除去、という戦法になりました。
しかし今度はSジタンが天敵となり、雷をメタって5コスが増えて除去できないものが増えました。
その結果現在のアーリマンを足し、Sバルフレア、5コスバッツUバルフレアPRフランで落ち着きました。

【使い方】
さて、オーディンドラゴンシーモア計8枚、アレキアーリマン計5枚、13枚も単体除去のカードがあります。
しかし、出てくるもの全部を除去ればいいわけではありません。
「あ、こいつはやっかいだな」ってやつだけを除去しましょう。
除去っていうか、確実なコンバットトリックって感覚かもしれません。

メインアタッカーはライトニングシャドウオニオンナイト、そしてSジタンです。
マリアが出る時はこれらが9000、9000、8000先制とかなり強くなります。
シャドウはご存じの強さで、2ターン目に出してレベルアップは定番です。
たまに1ターン目バックアップ、2ターン目Uシャドウ光ライトニングで2点ってこともあります。
あとは相手が出してきたやっかいなものを除去しながらゴリ押していきます。

ギミックとして賢者ドラゴンアーリマンを手札に戻すことができます。
これによって、相手のフォワードが4コス以下なのか5コス以上なのかによって対応できます。
当然シャドウ光ライトニングを投げる→ライトニングを捨てて戻ってくる、のコンボもできます。
ライディーンや7コスオーディンは入っていませんがアルテマがあります。
ライトニングはけっこう戻ってくるので、5コスで使う機会は多いです。
相手がミネルヴァ光ジタンなどいた場合も、残ったやつも除去れたりします。

エアリス赤魔シーモアなどを無効にできるし、弓使い巫女パンネロなどを割れるので、
バックアップに耐性があるのはいいと思います。ただしゼムスには注意。
2色で、ドラゴンアーリマンシャドウなど、色コストを必要とするカードが多いので
色事故には気をつけなければなりません。バックアップはなるべくすぐ両方の色を置きましょう。
雷風2つずつあるとドラゴンアーリマンどっちでも出したターンに起動できるので理想的です。
白魔魔人弓使いなど、自壊できるのが多いのでどんどん並べましょう。
あとから引いた賢者に置き換えることができます。
あとは、どんなデッキにも言えますが、焦らず手札を多く保つプレイが大切です。


【相性】
シャドウが火にめっぽう弱いですが、ビビだけは手札減らして回避できることを覚えときましょう。
赤魔などはエアリスを優先的に出して対応します。バーサーカーがうっとおしいです。
ヘイストのティファノエルには魔人がいい仕事します。
シルドラを警戒して戦うことになります。ミネルヴァには強いので警戒してアレキを握りましょう。
:水氷が流行ってますが、相性は良くも悪くもないと思います。
:水単は並ぶのでけっこう強敵、魔界幻士がいても落ち着いてモンスターで除去りましょう。
:土はあまり並ばないので相性はいいと思いますが、ヴィンセントはブレイクできないので注意。
こっちも8000多いので、マリアを出すか、シャドウで対応します。タイタンも警戒してください。
:似た形になる可能性が高いので消耗戦になるかもしれません。
ただしマリアを出せばライトニングシャドウ同士で優位に立てるのでがんばりましょう。

こんなとこかな、カスタマイズする場合はライディーン、7コスオーディンを入れるか、
除去を減らしてフォワードを増やすか、さらに除去ギミックを増やしたい時はアスラ入れて
ドラゴンアーリマン戻せるようにしても面白いかもしれません、試してないけど。
あとはノノガーディ11組のモーグリ、黒魔赤魔などのバックアップが候補になるでしょうか。
でもこれでだいたい完成だと思っております、参考になれば幸いです。



| FFTCGデッキ | 18:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:05 | - | - | pookmark |
コメント
よろしければ私のブログとリンクしていただけませんか?
http://blog.livedoor.jp/pkpkmoe/
http://pkpkmoe.diarynote.jp/

スカイプID:yadokari_moe
| tcgMoe | 2012/07/02 12:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3-shinshi.jugem.jp/trackback/92
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE