FFTCGを嗜む三紳士のブログ

このブログはFFTCGことファイナルファンタジーTCGのブログです。


| - | | - | - | pookmark |
【FFTCGデッキ】セオドアデッキデス スタン(12弾)
禁止カードで使えなくなったので、記念に残しておきますメインメインデッキ。
セオドアは試合をぐだらせるのが得意だから、
それとリュックを組み合わせました。
風ライトニングからも回収できるし、ルミナで時間稼ぎできる。
ロックブーケを使いたくて、よく考えたらあいつデッキデス能力じゃん!って発想です。
これをメインデッキで調整続けてたんだけど、禁止カードが2枚も入ってるのでお蔵入りです。
普通のセオドアデッキと比べて属性を2に絞って安定をとってます。
オーディンだけはメイデンで困らないように入ってる。

フォワード 26

セオドア 3
ロックブーケ 2
土ライトニング 2
風ライトニング 3
ルミナ 3
バレット 2
ヴィンセント 3
魔道剣士 2

ヴァン 2
シーフ(1CP) 2
バルフレア 2


バックアップ 20

ミンフィリア 2
ロベルアクベル 3

リュック 3
シャントット 2
キマリ 2

シーフ(除外) 2
セルフィ 3
シーフ(JC) 2
コスモス 1

召喚獣 4

ヘカトンケイル 2
オーディン 2


 
| FFTCGデッキ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】セオドアライトニング スタン(12弾)
自分の1番新しいセオドアを載せておきたいと思います。

フォワード 24

セオドア 3
雷ライトニング 3
土ライトニング 2
ルミナ 3
バレット 3
魔道剣士 2
ヴィンセント 2

ヴァン 2
バルフレア 2
ロックブーケ 2


バックアップ 20

アレシア・アルラシア 3
デュース 1
トレイ 1
ミンフィリア 3
セルフィ 2
キマリ 1

黒魔道士 1
ロベルアクベル 3
シャントット 2

セーラ姫 1
シーフ 2

召喚獣 6

ヘカトンケイル 2
オーディン(12弾) 2
ラムウ(5コス) 1

マディーン 1


これが自分が最近使ってるセオドアです。
主に新しくなったのは土ライトニング、ロックブーケ、5ラムウあたりでしょうか。

セオドア デッキのキーカード
雷ライトニング 除去&ルミナ
土ライトニング ユウヅキが出てても風ライトニングみたいに悲しくならない。&ルミナ
ルミナ クロックを増やしてよし、ブロックして時間を稼いでよし、捨ててセオドアの4属性目にすることも。
バレット 個人的に好きなので3枚。選ばないのと、うまく使えた時気持ちいい。
魔道剣士 場に残ってくれる8000。ミラー戦でとりあえず出しておけばバックアップを守れる安心感
ヴィンセント ユウヅキ増えたので3枚→2枚に。ほんとは3枚欲しい。これがあるとブレイクゾーンが手札同然に。
ヴァン セオドア前後にやるとかなり強い動きができる。引きたいタイミングが限られてるので2枚に。
バルフレア ミラー戦で相手のライトニングを除去れる。ミラー戦だと2枚デッキデスもバカにならない。
ロックブーケ 除去耐性もよし、相手の手札から危険札を予防。

アレシア 手札によってデュースかトレイ。基本手札にないほうの属性を持ってくる。
ミンフィリア 土か雷か風を持ってこれる。
セルフィ 4属性へ大きく前進。セーラ姫などが出せるのも偉い。
キマリ たまに土しか出ない。ミラー戦だとセルフィより強いことも。
黒魔 ほぼミンフィリアから持ってくる用。たまにガーネットとかルミナ焼く。
ロベル ランデス&セオドアへ前進。セオドア出した時に戻すかは経験を積みましょう。
シャントット 時々3枚欲しい、時々要らない。ミラー戦だと割られにくい多色バックアップ。
セーラ姫 デュースやセルフィなどから出せる。4枚目のセオドアという感覚。水が少ないので4属性も出しやすい。
シーフ 墓地対策。相手のルミナなどを除外します。デッキによって除外するものは色々、ミンフィリアよりサーチ。

ヘカトンケイル よくコストにしていたので2枚に減らしてみた。雷が増やしたかったという理由も。ミラー戦は大事。
オーディン メイデン対策。最近だとオニオンシュートのためにも。
5ラムウ メイデン対策として使ってもよし、選べないユフィなどの対策&雷属性を増やしたかった。
マディーン 墓地対策&セーファセフィロスなどの危険分子も。
 
| FFTCGデッキ | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【サガTCGデッキ】火風 (1弾)
火風を載せたいと思います。
火属性の火力とサルーイン、風のワグナスロックブーケが入ってます。

フォワード 27

ロックブーケ 3
スービエ 3
PRバーバラ 3
ジニー 3

デス 3
Sサルーイン 3
PRサルーイン 3
アニー 3
レッド 3


バックアップ 20

ワグナス 3
エレノア 3
ケルヴィン 3
マリー 1

メイレン 3
アンリ 3
帝国軽装歩兵 2
金獅子姫 2


陣形 3

ラピッドストリーム 3


火風でも早すぎない形になってます。
バックアップも20枚あるし、エミリアも入れてません。
ワグナスロックブーケの強さはなかなか。
最初のターンにできると相手の初動をつまづかせることができたりします。
これに火の火力での除去と除去されにくい9000のデスとPRサルーイン。
攻めている間、そしてかみ合えばかなり強いです。
バーバラがいるので、土絡みのデッキにも強いです。
逆にヴァジュイールに対してあまり回答はないので、
水絡みのデッキにはテンポをとっていきたいところ。
いったん落ち着いてしまうとなかなか難しいので火水には注意です。
それでもアニーとスービエという8000以下も9000以上も倒せるEX除去があり、
バーバラとレッドといういきなり勝利をもぎ取る力はあります。

弱点はサガの環境が思ったより早いので、
早いところからエミリアとかに殴られると困る。
ジニーで陣形を出してる場合じゃない、あるいはその前に死ぬこともある。
ロックブーケが7000しかないので、7000以上ブレイブで困る。
そのくせ9000ないとスービエ打てなくて困ったり。
火が多いとバーバラすぐ死んでしまう。
サルーインに対してはこっちもサルーインを出す感じでしょうか。

参考になればぜひ。
| サガTCGデッキ | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【サガTCGデッキ】土風七英雄 (1弾)
最初に作ったサガTCGのデッキを載せたいと思います。
やっぱり七英雄からということで、土風を組んでみました。

フォワード 27

ロックブーケ 3
シービエ 3

ノエル 3
ダンターク 3
クジンシー 2
ボクオーン 3

ワグナス 3
アイシャ 2

ウィル 3

バックアップ 20

ワグナス 3
エレノア 3
ケルヴィン 3
マリー 1

フリーファイター 3
シルマール 3
ノーラ 2
ジュディ 1
マイス 1


陣形 3

ラピットストリーム 3


七英雄を全員入れたデッキです。
もともとはホークとか色々入ってたんだけど、結局どんどん抜けて
その代わり七英雄がどんどん増えてった。

現在の環境はレッドとPRバーバラが危険なので
バーバラがいてもブロックできるアイシャと、
単純に強いと思うウィルだけが残った。

土風は後半に強いが、序盤が苦手。
デスとかで序盤点を入れられるとあとはレッドで死ぬのが怖い。
そこでRワグナスを加えて、
レッド閃きを撃たれた時にとっとくことで即死を免れ、
逆にこっちは七英雄だらけだけなので一方的なアタックもできる。

 
| サガTCGデッキ | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】チョコボ闇 スタン(12弾)
崩す前に残しとくメモでチョコボ闇を載せたいと思います。
メモらないと忘れて絶対再現できないのでw

フォワード 29

ケフカ 3
カムラナート 3
セフィロス 3
イルーア 3
PRバッツ 3
ボコ 3
イザナ 3
ボビィ=コーウェン 3
黒チョコボ 2
チョコボ(3CP) 3


バックアップ 18

デブチョコボ 3
ノノ(3CP) 3
チョコボ士 3
シーフ(7弾) 3
シド・ヘイズ 3

カオス 3

召喚獣 3

シルドラ 3


水単以外の闇デッキの可能性を考えてる時に思いついたデッキ。
デブチョコボで闇を捨ててケフカを出すと超強い!
意外とネタデッキで終わらない強さがあります。
問題は勝ち筋が基本一緒なので、何回かやってると飽きる。
 
| FFTCGデッキ | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】風水メイデン 限定構築(12弾)
以前書いた風水メイデンのスタンダードのデッキを限築にしてみました。

フォワード 23

ソード・メイデン 3
ユフィ 3
オルトロス 3
デッシュ 2
ヴァン 3

ものまね師ゴゴ 3
バルフレア 3
PRライトニング 3


バックアップ 18

白魔道士 3
踊り子 3
シーフ 3

白魔道士 3
コルセア 3
ユウヅキ 2
アルテミシオン 1


召喚獣&アイテム 9

レモラ 3
マディーン 2
ミョルニル 3
賢者の杖 1



まずコンバートするにあたって感じたのは
バックアップと召喚獣、アイテムはあまり変わらないが、
フォワードが貧弱になること。

そこでオルトロスとデッシュを追加しました。
この2人はパワー8000と普通サイズで
合わせ技のコンボもあるし、
オルトロスは踊り子と合わせることもできます。

ヴァンと白魔のコンボも健在で、
序盤にできるかどうかはバラつきがありますが、
できると気持ち悪い動きをした結果出てるカードが増えます。

ユフィとメイデンにミョルニルをつける動きですが、
意外にもスタンダードより弱くなったように感じました。
限定のデッキの多くは雷が入ってるので、
メイデンを倒せるオーディンが入ってる確率がスタンに比べて高く、
メイデンがなかなか生き残りません。
ユフィもラムウがあるので、ミョルニルではなく賢者の杖を採用しました。
雷が見えたら賢者の杖をつけることでユフィはなかなか除去られません。

問題があるとすればオルトロスもデッシュも受動的なフォワードなので、
自分から出せるフォワードが少ないです。
ものまね師ゴゴもヴァンもバルフレアも出すタイミングが限定されてるので
手札で出番を待つ場面がちらほらありました。
そういう意味でとりあえず出してしまえばよかったユウナティーダは強かった。

とは言え、高速展開、そして豊富な全体除去と
2枚うまくそろうと強力なカードを多く含んでおり、
回してて楽しい動きをするデッキです。

課題としてはミョルニルを減らしてマンダウなどを入れるのか
アルテミシオンとシーフの枠を変えるのか、
例えばミューヌ、弟子(名前忘れた)あたり。

参考になれば幸いです。

 
| FFTCGデッキ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】水単光 スタン(12弾)
知り合いの方のリスペクトデッキです。
ずっと作りたかったんだけど、コスモスが今日までなかった。
作ってみたら思ったより面白かったので載せたいと思います。

フォワード 15

メイデン 2
光ジタン 3
ティナ(11弾) 3
光ライトニング 3
天蛇将ルガジーン 2
Lティーダ 2 ※→リルム(11弾)試し中

バックアップ 18

Uユウナ 3
レン 3
ユウヅキ 2
ヤーグ・ロッシュ 3
コルセア 3
セーラ姫 1

コスモス 3

召喚獣 17

モーグリ 2
コヨコヨ 3
レモラ 3
暗黒の雲ファムフリート 3
暗闇の雲ファムフリート 1

聖天使アルテマ 2
マディーン 3


フォワードがえらい少ない形にw
ただティナがいるので、フォワードは持ってこれる。
召喚獣もドロー多めなので
フォワードがないって場面はあるにはあったけど
致命的ってほどではなかった。
それよりもティナを1ターン目2ターン目に出せるから
利点とも言えると思う。
ティナのサーチは主にコスモスか相手によってはヤーグ。
闇水みたいにコスモス割れた時に起こせるアクションが少ないので、
コスモスは死守しなくてはいけません。
そのためヤーグは3枚にしました。
一応ファムフリートとかも入れました。

闇水使ってる時も思ったことなんですが、
ケフカとかそういうの以前に、
デッキにほとんどのフォワードが1コス減った状態で、
しかも光闇のフォワードはもともとコストパフォーマンスがいいので、
それがさらに1コス減った状態となると
かなりえげつないことになる。
1コスメイデンとか、2コスジタンといった具合に。

フォワードの全員がアルテマ撃ってもOK、
しかもユウナレン積んでるので、
17枚ある召喚獣が軽い軽い。
水闇と一緒でデッキがなくなるのが早い上に
フォワードが少ないので、
ヘイストがある光ライトニングとルガジーンを。
パワーラインは低いのでルガジーン強い。

とりあえずティナが好き、気持ちいい。
これが使いたかったデッキなのだ!
当然ヘカトンケイル含め、バック割りが超苦手。
なのでそういう属性が見えたらヤーグが来るまで出さない、
もしくは光を並べない、
並べるなら2体までで、光ライトニングを入れたり
ファムフリートを構えたりするのがいいと思います。
シュレディンガーを入れれば回避できそうですが、
召喚獣が減ってしまうのでやめました。
入れればたぶんそれはそれで強い。リヴァでもいいかもね。
作ったばかりですが、しばらく使ってみようと思います。

 
| FFTCGデッキ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】風水メイデン スタン(12弾)
最近使ってるスタンのデッキを載せたいと思います。

フォワード 20

ソード・メイデン 3
ユウナ(8弾) 3
ティーダ(PR) 3

ユフィ(SR) 3
シド・ハイウィンド 2
ものまね師ゴゴ 3
ヴァン(12弾) 3

バックアップ 18

白魔道士(JC) 3
コルセア(JC) 3
ユウヅキ 2
セーラ姫 1

白魔道士(JC) 3
踊り子(JC) 3
シド・ヘイズ 3


召喚獣&アイテム 12

レモラ 3
シルドラ(2CP) 3
マディーン 2
ミョルニル 3
マンダウ 1

前紹介したデッキデスのバックアップとヴァンの動きが好きだったので
普通のデッキにコンバートした形がこちらです。

まだドローも少ない序盤に揃うかはギャンブルがありますが、
ヴァンと水白魔が揃うとバックを高速展開できます。

ユフィとメイデンとのミョルニルの相性が良く。
どんどんドローできます。
この2人に対抗できるカードほとんどないからね。

ジョブチェンジが多く、踊り子JCレモラって技も一応できます。
回してて楽しいデッキです。
限定構築にもできそうなので、それも作ってみるかも。
| FFTCGデッキ | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】氷雷FF13単 作品単(12弾)
ファンフェアで使用したデッキです。
結果は116人中19位。FF13では2位。
すごい悔しかったです。
1位の人とは同じ5勝2敗で僅差の負けでした。

フォワード 18

雷ライトニング 3
覚醒ライトニング 2

光ライトニング 1
光ライトニング 1
ルミナ 3
Sスノウ 3
セラ(11弾) 3

Sノエル 1
Sノエル 1


バックアップ 18

マーキー 3
黒魔道士 3
黒魔道士 3

吟遊詩人 3
ユール 2
ジル・ナバート 2
モーグリXIII-2(黒) 2


召喚獣 10

オーディン(1弾) 3
オーディン(PR) 2

シヴァ(12弾) 3
シヴァ(1弾) 2


モンスター 4

ヌマニュウドウ 2
プチネロ・イエロー 2

2属性ですばらしい安定感がありました。
初手で氷雷バックを置ける試合がほとんどでした。
余計だったのはヌマニュウドウかな。
起動コストの1コスでルミナが呼べないことがたまにありました。
弱くはないんだけど、違うフォワードでもよかったかも。
スノウもかなり強かった。
作品単環境だとあまり除去られないし
アクションアビリティを止める効果もなかなか活躍した。
あとはミラー戦が多かったのだが、モーグリXIII-2が強かった。
相手の光ライトニングが1回のみに縛れるのはやはりでかい。
ノエル両方はぼちぼちかな。
プチネロ・イエローは置物で効果あり。
ユールを久しぶりに使えたのも楽しかった。
ファンフェア楽しかったのでまた楽しみにしてます!

 
| FFTCGデッキ | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FFTCGデッキ】風水デッキデス スタン(12弾)
ガーネットが3枚制限になって以来、しばらくご無沙汰だったデッキデス、
友人のデッキからアイデアをもらって作ったデッキがこれです。

フォワード 12

Sティナ 3
ヴァン(12弾) 3
シーフ(5弾) 3

ものまねしゴゴ 3

バックアップ 18

モーグリ8組 3
ベル・ダット 2
シーフ(12弾) 1
白魔道士(12弾) 3

ユウナ(1弾) 3
レン 3
白魔道士(12弾) 3


召喚獣 20

モーグリ 3
コヨコヨ 3
暗黒の雲ファムフリート 3
アトモス 3

ヴァルファーレ(1弾) 3
暗闇の雲ファムフリート 2
マディーン 3


まだレシピは改良の余地があると思うんだけど
基本はできてるので、一度載せてみたいと思います。

以前作った風水ガーネットデッキデスと似てる部分があります。
今回はガーネットではなくティナを入れた形になってます。
召喚獣を多く入れる利点としてティナがあるわけです。

以前あったシーフをアトモスやヴァルファーレで使いまわすギミックに加え、
ヴァンとモーグリ8組を加えました。
デッキデスの方法は主に2つです。
ひとつはティナとシーフをヴァルファーレで使いまわす方法。
ティナとシーフを出した状態でヴァルファーレをし、
手札に戻ったティナでまたヴァルファーレをサーチする。
召喚獣はたんまり入ってるのでよくノーコストで出せます。

もうひとつはヴァンとモーグリ8組です。
ヴァンを使うとバックアップが残ることがあります。
それをモーグリ8組で使おうというわけです。
ヴァンをアトモス、白魔、ヴァルファーレなどで使いまわし、
その節々で余った2コスをデッキデス1枚にするわけです。

この2つを合わせると、バックアップが5枚ある状態で、
シーフを3枚、ヴァン、ティナが出てると、
ヴァルファーレを撃つとシーフ3枚でデッキデス6枚、
ヴァンで起きたバックアップで2枚、合計8枚。
さらに次のターンティナでもう一度ヴァルファーレをサーチ。

ここまで行くと強いんだけど、ここまで行くのが問題。
風が少し少なく、アスラも入ってないのでシーフもヴァルファーレも捨てれない。
風のバックアップを出すこと、そして敵襲に耐えることが課題です。
ここらをマディーン、ファム、ゴゴなどで耐えます。
アスラを入れるか、あとは回し方を今後様子みたいで思います。
 
| FFTCGデッキ | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE